絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

ショクノロジー「紅茶で国際問題」

【外交問題】 アメリカの大学教授が自身の著書で 「完璧な紅茶を作るには ひとつまみの塩を入れるといい」 と発表しました このたった一言の言葉は 膨大な論文内容の中の一言ですが 米英の同盟関係を揺るがす事態となり 国際問題に発展しそうです これがイギリスで「紅茶の冒涜だ!」 「アメリカ人などにまともな紅茶は 淹れられない」と猛烈な反発を招き 大騒動に発展してます。 これを受けてアメリカ駐英大使は 「英の国民的飲料に塩を加えるのは 言語道断で米の公式見解ではない」と 声明を出し外交問題に発展しています 事の発端が今月24日米ブリンマー大学 化学者ミシェルフランクル氏が出した 一冊の著書「浸出お茶の化学」で この本に問題の一文が書かれました 本の中で「紅茶にひとつまみの塩を 加える事で苦味を減らす事ができる」 と主張され一般的な砂糖かミルクでなく なぜ真逆の塩を入れるのでしょうか? この主張について「新しい事でなく 何世紀も前から行われている事」と述べ この研究で1000年以上前の古文書や 過去の研究論文を分析したそうです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【反発】 更に8世紀の中国の古文書にも お茶に塩を入れる慣習が記載されてて この方法を化学者として分析し その仕組みを理解しようとしました。 結果塩に含まれるナトリウムイオンが 紅茶の苦味を感じさせる物質を無くし ブロックできると説明されて 科学的根拠が示されてます。 でも重要なのが塩を入れすぎない事で 塩辛さを感じないひとつまみの塩を 紅茶に入れるだけで苦味成分が 中和されるのだといいます。 しかし英でこのニュース報じられ
0
カバー画像

講義

講義もやっています。それは叔母から言われたことでした。49歳までは何とか使用人になって働けるけど50歳からはなかなか働けない。特に女性の場合は子供がいると採用されなくてさらに年を取るほど難しく、60近くだと採用されても体がついていけない。そういうことで、近藤流のメソッド満載の講義をやります、九星、天中殺、四柱推命、紫微斗数こういうのを組み合わせて挑みます。この前ココナラの申し込みの方が23時ごろで朝の4時に納品したら、監視カメラとかあたしの家に仕掛けてると叱られましたがどこのどんな人かもわからずそれを出生地が遠い九州の人の家に23時から朝の4時まで監視カメラを仕掛けるとか高コスト過ぎますね。さて、まじめに出席して当家から証書が出ると、だいたい5万円(税別)で鑑定ができます。それほど緻密です。さらに前世とか来世も教えてどこの占い師よりも内容が濃く統計ではなく、当家のはシミュレータですだから2シグマ=96%の人がここにはいります。むかしは千円とかで教えていましたが、1千円では真面目に来ませんそこで1万円として、さらに月額1万円でその人の相談事すべてを鑑定の解説をつけて教えることにしました。するとだいたい「ああああ~~~」っていう納得の結論が出ます仕事がなくなった。何とかしてほしいと1万円出されてもそれは無理な話でこうなるのわかっていたでしょう?と。だから元気な40代後半のうちにお勉強して50歳になった瞬間から占い師をはじめてさらに業容を拡大して、コンサルティングなどをやると成功しますと40歳のうちは元気で楽しいですが50歳60歳になると人生は悲惨です60歳以降の方を鑑定しませんし、
0
カバー画像

「憧れのアルバム」

【お小遣い】 8歳の時 月々のお小遣いがたったの500円で 母親にいつもお小遣いの値上げを 頼んでいた。 (人д`*)オネガイ この頃のクラスの子達は みんな1000円位もらってるので そんな中たったの500円じゃ ほとんど何も買えない。 みんなお小遣いをもらうと 新しいガンプを買えたけど 500円しかもらえない俺は 大きなガンプラすら買えなかった 仕方ないので俺は 当時流行ってた1袋4枚入りで20円の ガンダムシールを200円分買って 残り300円で小さなガンプラを買う なので貯金なんて全くなく 毎日お金がない状態で何も買えず 遊びが本屋での立ち読みとか 玩具屋で玩具を眺める位だった。 しかしガンダムシールも 買い続けてると溜まってきて ダブリもどんどん増えてきて 何とか整理したくなってきた。 シールを整理する様に 当たりが出るとシールを張れる 専用のアルバムがもらえるけど 当たりが出ないからアルバムもない (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【アルバム】 いつもアルバムが欲しかった俺は 全然当たりが出ない事が不思議で 駄菓子屋みたいに玩具屋も 当たりを抜いてるのかと感じてきた しかしある時シールを買うと なんと!やっと当たりが出て 初のガンダムシール専用の アルバムを手に入れる事が出来た! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° なので早速家に帰り シールの裏に書いてある番号と アルバムに書いてある番号を合わせ 綺麗に張って整理していく。 そして番号順にシールを張ると 何故かまだまだシールが残り シールに書いてある番号を見ると その番号がアルバムに無かった
0
カバー画像

(52日目)緊張緩和政策。

「洗剤能力」なんてふざけたタイトルの記事がなんと過去最高購読数😳どういうこっちゃ。ピッコロさんのおかげかしら。そんなに照れなくても。しかし、私にも潜在能力のひとつやふたつ…ありませんでした。なので洗剤の力に頼ります。では本編にGo。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<緊張する人>人前で緊張する人いるでしょ?メッチャ気持ち分かります。普段、ブログでフザケた野郎を演じていますが、実はとってもナイーブ。そしてキュート🧡えっ!?寝言は寝て言えって?これですか?↓いや、実は人見知りなんですよ。私。正確には「人見知りだった」が正解です。それこそカワイさにあふれ、愛され少年だった小学生(低学年)時代。極度の人見知りゆえ、近所のオバチャンともしゃべれないし、目も見れない。今では、目で相手のハートをガッチリ掴むので、真逆の立ち位置にいたワケです。とはいえ、今でも『クセ抜けてねーな』と感じることはあります。初対面の人と出会ったとき目を見ようとすることに無意識に拒否反応出たり。(※注:相手が美人の場合は意地でも見る。)なので、持って生まれたもんだから上手く付き合っていくしかないワケです。ただ、この悩みを解決する方法がないワケではありません。しかしそのためには、そうなってしまう原因を理解する必要があります。<緊張の原因>やはり一番大きい理由は「自分が注目されているという潜在意識」だと思います。はっきり言ってナルです。”自分が見られている”っていう意識があるから極度に緊張してしまうんですよ。それに加えて、必要以上に「相手にどう思われるか」を気にしてしまう傾向があります。さらに「自信が持てない」こ
0
カバー画像

(46日目)怒りソース。

※ タイトルの意味は最後に分かります。さて、昨日はブログで「内面を磨く」ことの大切さを書きました。妻にそれを言ったら、『アンタこそ磨けよ』と一蹴されました。この怒りをどこにぶつければ良いのでしょう?教えて〜アルムのモミの木よ〜♪さて、本題。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆青春それは君がみた光ぼくがみた希望青春それはふれあいの心幸せの青い雲せいう〜ん〜♪本題と言いながらフザけたスタートだと皆さん怒るのでちゃんと書きますよ!<今日は「怒り」について。>怒りそれは、 ・目的を達成できないとき ・思い通りにならないとき ・侮蔑、侮辱されたとき(Wikipediaより)特に注目したいのは「思い通りにならないとき」。例えば、家族に。例えば、友達に。例えば、仕事で。あらゆるシーンで、「イラッ💢」とするときは誰にでもある。なぜなら、それは原始的な感情だから。しかし、それをそのままオモテに出すと、『なんかヤバそーな人』と思われる。<怒りをあらわにする人達>家でも、仕事場でも、お店でも怒りをあらわにする人っている。『そんなに怒ってどーすんの?』とは思うけど、おそらくその人たちは幼少期からコントロールする術を身に付けてない。だから、方法(思考方法)を理解できてない。年食ってからでは時すでに遅し。横山は、やすし。怒りをコントロールできる人は1「刺激を受ける」2「脳に伝達」3「思考(制御)」4「行動・発言」という4つのプロセスを経る。しかし、怒りをそのまま出す人って1「刺激を受ける」2「脳に伝達」3「行動・発言」簡単3ステップなんだよな。この違いは大きいように思う。<怒りのコントロール>アンガ
0
カバー画像

【つぶやき】 大学・授業(#1~5)「出世」など

#5【研修会】数日前、大学から教職員に向けて、「夏季研修」のお知らせがありました。終身雇用としては、1つの大学にしか在籍していませんが、「FD研修」も結構な頻度であったりします。大学にもよるのでしょうが、大学生の時には、大学教員がこんなに研修会を受ける未来は予想していませんでした。#4【出世】若いうちは苦労して、ある程度になったら、どんどん出世した方がいい。出世すると自分の裁量で仕事が決定しやすいし、教授・部長は【こんなに自由な時間と裁量が許されるのか】と感じます。責任もありますが、若ければミスを糧にし、その後の仕事に役立てることも可能です。#3【教授の一日】5:30 起床6:15 出勤6:45 大学7:00 デスクワーク10:00 講演会の資料提出14:00 入学試験の作問(打合)14:30 教授会16:30 FD研修17:30 レポート・論文添削19:45 帰宅*決裁依頼が大量でビックリ#2【就職】大学院に進学すると、正規ポストの就職が厳しいとされます。私も30歳半ばまで任期付き(非正規)ポストの研究者でした。正規ポストを獲得するため必死でしたが、そのままフェードアウトもあり得ました。。非正規雇用を避けるため、大学院進学もさらに低下しそうで心配です。#1【重宝される教員】多くの大学で重宝される教員・学生を惹きつける授業・きちんとした報連相・会議で変な発言をしない・学生への個別対応が丁寧・謙虚…筆頭の研究論文を一編でも多く書くことに情熱を注ぎ、それが大学教員の全てだと思い込んでいた10年前の自分に「人としてのバランスも大事だよ」と伝えたい。
0
カバー画像

競馬占戦!

【難解な競馬占に挑み見る、易の深読み世界】占いがやれるならギャンブルなんか楽勝はなず!・・と思われがちです。そして卜占の占い師ならば誰しも、ギャンブル占に挑んだこともありましょうwですが、ギャンブル占はなぜか占いの判断が通用しないのです~易でギャンブル占をされた人ならご存じでしょう。不思議なことに、常の易判断に用いる吉凶や約束事が全く通用しない、のです。我が易の師は「金欲絡みに易神さんはソッポ向く」と申されました。また、占いのような玄学(未来など見れぬ世界を知ろうとする術)を行う者が覚悟しておくべき不文律の一つには「貧困」もあるので、占いで一攫千金発想自体が、神意の許さぬ所かも(逆に羽振りが良い占い師は、占い師としては真ならざる証明かと)。まことに、不可解で難しいのです。それでも懲りずに、何度も痛い目を見ながら競馬占に挑み続けること数年。そろそろ大儲けをと狙いつつあと一歩がコケ気味ですが(^^; その独特の傾向や捉え方を何となく見い出せてるかな?に、やっとたどり着いた感を得て、わが師が申された、競馬占を続けたら易の微細神妙な示唆にまみえることが出来る、馬券代はその勉強料、もジワジワ体感して来ました。そこで、ここまで競馬占で得てきた経験を活かせないか?と。このギャンブル占という特異な易断の示しは、どう見たら正解に近づけるのか?の考え方を、私の実際の馬券購入占と照らしながら、ブログとして公開することにしました!「競馬占戦」のタイトル通り、私が競馬占で、バクチにソッポ向く易神【それでも折に微妙に正解を示唆してくれる易神】と戦ってきた、そして現在進行形で戦うという、実経験を踏まえながら
0 1,500円
カバー画像

ホームページ制作の講座を作ることにしました!

一つのユーチューブを見て共感をしてしまいました!「飲食店で働いていた方がコロナの影響で職を失った後、WEBの勉強をして、IT業界に転職したそうです。そして飲食店の専門知識を活かしてとても活躍されているという動画でした」ホームページを作るには、IT技術がいりますがそれだけではちから不足な場面が多々あります。その業界の知識・経験があればお客様のかゆいところに手が届く本当のサービスができると思います。私もコロナ前は美容室も経営していました。もともと美容室のホームページを自分で作っていたので、そこでの経験がやくにたつことがよくあります。 ・・・コロナ渦、どんなに頑張ってもお店は潰れてしまうことがあります。こんな中・・・私は、「いろいろな分野での専門知識・経験はあるけれども、IT技術がない人に向けた講義を制作することにしました。私が作った講義が、「自分のお店は続けられなくなったけど、専門知識・経験を他店のために生かすためにIT技術を学びたい!」という方のちからになれたらと思いがんばって制作したいと思います!
0
カバー画像

大学教授の或る一日(授業1コマのみ)

こんばんは、大学教授のトモです。今日の拘束業務は「1コマのみの授業(会議なし)」で、こんな一日を過ごしておりました。 5:30 起床 6:00 朝食 7:00 大学に出勤 7:30 英語論文の熟読(5〜8編) 9:00 依頼原稿(スイスの雑誌社)の英文執筆11:30 昼食12:00 ココナラ関連13:00 講義の準備15:00 講義終了15:15 学生指導&会議の打ち合わせ16:00 レポート添削&研究17:30 帰宅19:00 ジム20:30 自宅で夕食22:00 入浴24:00 就寝予定今日は授業1コマのみ、会議なしということで研究活動にもだいぶ専念できました。うまく時間を見つけながら(気分転換も兼ねて)ココナラでの活動もさせていただいております。研究活動は時間的にも精神的にも余裕がないと進まないですし朝だと頭が冴えているので、執筆活動が多いです。今日は拘束時間があまりなく、自分でコントロールしやすかったです。夜はジムに行き、ランニングを中心に運動をして汗を流しました。それでは、また☆
0
カバー画像

講演経験豊富な科学者が解説!Photoshopアルゴリズム入門【カラー編】

ご覧いただき、ありがとうございます。この記事では普段デザイナーさんが使用しておりますAdobe Photoshopについて、「ソフトの中でどういう動作をしているんだろ〜」と気になる方のために、そのアルゴリズムを解説していく内容になっております。そのため、デザイナーの方はもちろんのこと、アルゴリズムという言葉に反応するプログラマーの方にも楽しんでいただけるものとなっております。▽『講演経験豊富な科学者が解説!Photoshopアルゴリズム入門』の今までの記事ーーー★【紹介編】https://coconala.com/blogs/1779763/21282★【自動選択ツール編】https://coconala.com/blogs/1779763/21843★【クイック選択ツール編】https://coconala.com/blogs/1779763/34785ーーー今後も執筆予定ですので、フォローいただければ幸いです。今回はPhotoshop内で使われているRGBやCMYKやLabといった、カラーについて解説していきます。最終的にはLabの存在意義まで深掘りしていきますので、よろしければご覧ください。RGB色空間とCMYK色空間まず色空間の説明をします。色空間とは、色の再現方法のことです。デザイナーでない方向けの説明ですので、ご存知の方はとばして読んでいただいても構いません。RGB色空間RGB(赤、緑、青)の色を混ぜ合わせて作られる色空間。『光の三原色』と言われることもあります。『光の三原色』なので、混ぜると白に近づいていきます。CMYK色空間CMYK(シアン、マゼンタ、イエロー、
0 500円
カバー画像

講演経験豊富な科学者が解説!Photoshopアルゴリズム入門【クイック選択ツール編】

ご覧いただき、ありがとうございます。この記事では普段デザイナーさんが使用しておりますAdobe Photoshopについて、「ソフトの中でどういう動作をしているんだろ〜」と気になる方のために、そのアルゴリズムを解説していく内容になっております。そのため、デザイナーの方はもちろんのこと、アルゴリズムという言葉に反応するプログラマーの方にも楽しんでいただけるものとなっております。▽『講演経験豊富な科学者が解説!Photoshopアルゴリズム入門』の今までの記事ーー【基礎編】こちらは無料です。https://coconala.com/blogs/1779763/21282【自動選択ツール編】https://coconala.com/blogs/1779763/21843ーーー今後も執筆予定ですので、フォローいただければ幸いです。今回はPhotoshop内ツールの『クイック選択ツール』について解説していきます。以前に『自動選択ツール』についてもお話ししましたが、その違いについても説明していきます。物体を見つける方法まず機能の説明をする前に、基礎の部分から学びましょう。例えば以下の画像をご覧ください。竈○禰○子ではありません。この画像を見て女性はどこにいるか分かりますか?「バカにするな、真ん中にいるじゃないか!」そうですよね。すみません、バカするつもりはないんです。もちろん真ん中ですよね。では、コンピューターが判断する時にどうやって見つければいいのでしょう?僕らは無意識に判別できてますが、どのように見つけていますか?まずは色が違いますよね。周りは白いのに、女性の部分は黒ですよね?では、こ
0 500円
カバー画像

講演経験豊富な科学者が解説!Photoshopアルゴリズム入門【自動選択ツール編】

デジタル画像って何?いきなりですが、まず根本的なことから始めます。TV・スマホ・PCを始め、街中の広告映像や駅のサイネージまで、私たちの日常にはデジタル画像を映し出す媒体がたくさん存在しています。このデジタル画像って、そもそも何なんでしょう?デジタル画像の最小単位は画素(ピクセル、px)です。例えば、ハイビジョンサイズだと水平方向に1024px、垂直方向に768px(横に1024個、縦に768個)の画素の集まりが画像です。モノクロの画像で考えてみましょう。画素の値(画素値といいます)が0に近いと黒に、255に近いと白に近くなります。これはビット深度8bitの場合ですが、その話は今はスルーします。各画素に画素値が設定されており、それが画素数分集まったものが画像になります。これがカラーになるとどうでしょうか?RGB色域で、ある赤の場合を考えると、R=231、G=0、B=18という感じになります。先ほどはモノクロだったので、黒の値だけ考えればよかったのですが、RGBの場合は1画素あたりに各RGBの値が必要となってきます。単純に、RGBの場合はモノクロの時の3倍の情報量が必要となります。後は符号化によっても最終的な情報量は変わってきますので、その辺りはまた機会があれば掲載させていただきます。
0 500円
カバー画像

看護師以外への講義

今度、地域の介護福祉士に講義をすることになった。講義のお題は死亡する前の体の変化について。解剖生理を多少踏まえて看護師は学生時代を含め、解剖生理を学習しているからどの程度の知識があるかわかるけど介護福祉士はどれくらい知っている?講義時間は60分・・・呼吸と循環だけで掘り下げれば1時間なんてあっという間に過ぎる。とりあえず、伝える内容は・循環や浮腫を踏まえて終末期の点滴を絞る理由について・呼吸困難、せん妄、痙攣など終末期に起こる症状の原因についてなどを考えている。少しでも伝わればいいな~
0
カバー画像

36講義型インターンシップについて

学校関係者向けの記事になっています。 この記事では、体験型インターンシップの代替手段として学校で行う講義(講演会)について私の考えを述べています。インターンシップについていろいろ考える一助にしてもらえると幸いです。興味のある方は、ご購入してください。
0 500円
カバー画像

【紹介】”投資”の必要性について講義するサービス始めました

たけやんです。 自分の成長のため &情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。まったり更新する予定です。 これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今回は、いつもの内容とはちょっと違って、自分の宣伝をさせて下さい。ココナラでは通話サービスによる心理カウンセリング・人生コンサルティングをメインで行っていますが、これとは別に『投資の必要性についてお話しする』というサービスを開始しました。きっかけは、取引先の方と昼食をとっている時でした。私は昔からコツコツ投資をしているのですが、相手の方は未経験。でも興味はあるらしく、将来の経済的な安定のために始めたい・・・・といった話題で盛り上がっていた時です。相手がこんな事を言いました。「でも、たけやん先生。投資って ”金儲けのギャンブル” なんでしょ?」これを聞いた時、私はちょっと驚きましたが、ニッコリ笑って返しました。「ぜんぜん違いますよ!ギャンブルなわけあるかい!」私なりに、投資とはそういう物ではない事を簡単に説明するつもりでしたが、気が付けば熱く語ってしまい、お昼休みを大幅にオーバーしてしまいました・・・・申し訳ありません^^;その時に話した内容は、ざっくり言うと  ①”資本主義社会” とはどういう仕組みなのか?  ②そもそも ”会社” とは何か?(別の言葉で言い換えて説明)  ③”投資” が社会・経済とどのように関わってくるのか?  ④投資の知識は早いうちに理解したほうが良い  ⑤我々が向かうべきゴールとは?といった感じでした。なんとか
0
カバー画像

看護師向けのアンケートサイト、無料で自作してみませんか? ~①委員会活動や講義でのGoogleフォーム活用事例~

● 
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら