絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

【不安対策】:「絶対に」は思い込みのサイン。いったん冷静になって考えてみよう【ココナラ 電話相談】

こんにちは。とものりです。医療現場で培った「寄り添い力」・「傾聴力」を活かして、電話相談をしています。突然ですが「次の中から誤っているものを選びなさい」 という4択問題が出たときのことを思い出してください。 ・〇〇のときは「絶対に」□□□である ・〇〇のときは「必ず」□□□しなければならない みたいな問題がありましたよね? それを見つけた瞬間 「ラッキー!」と、深く考えずに選択しませんでしたか? それが引っかけ問題であることなど考えもせずに!実はこれ、僕がやってしまった失敗なんです。「絶対に」・「必ず」と書いてある場合は、「絶対に間違いである」そう思い込んでいたことで、減点になってしまったんですね。 ん~、もったいない。ちなみにこのテストでは頭のいい友人も同じミスをしていたので、「絶対に」の強さを感じました。(本題まだ?)お待たせしました! これから本題に入ります!「絶対に」と思ったときは、思い込んでいる可能性が高い 電話相談でお話を伺っていると、 「絶対に〇〇」といった言葉を耳にすることがあります。 たとえば 「3日も既読スルーされている。絶対に嫌われた」 「最近やけにそっけない。絶対ほかに好きな女がいる」 「Hの回数が明らかに減った。絶対に浮気されている」 etc. こういう状態になると、不安になったり怒りが湧いてきたりしますよね。 しかし! こういう発言が出るときは ・感情が高ぶっていて冷静に判断できていない ・最初に感じたことを「事実」だと思い込んでいる といったことがよくあります。 不安や怒りなどの感情が強いために、視野が狭くなっているわけですね。 だからこそ「絶対に
0
カバー画像

【不安対策】事実と想像を切り分けて、不安な気持ちを遠ざけよう【ココナラ 電話相談】

こんにちは。とものりです。 医療現場で培った「寄り添い力」・「傾聴力」を活かして、電話相談をしています。人は起こった出来事の「事実」と「想像」を、混同してしまうことがよくあります。 たとえば 「彼からLINEの返信が来ない。普段なら24時間以内に返事をくれるのに、もう2日経っている」 といった場合 「いつもなら24時間以内に返事をくれるのにおかしいな。私、何か変なことやっちゃったかな……もしかして怒ってる? 嫌われてたらどうしよう……ど、どうしよう……不安になってきた……こんなに返信してくれないなんて、嫌われたに決まってる……」 こんな感じになることがあります。こうなってしまうと ・不安でたまらなくなる ・イライラして冷静でいられなくなる なんてことが起こってきます。 これはまさに「事実」と「想像」がごちゃまぜになっていることで起きる現象です。人は変に想像して思い込みはじめると、どんどん悪い方向に考えてしまい、ネガティブな考えに支配されやすくなります。 そうこうしているうちに、思い込みワールドから抜け出せなくなって苦しくなるわけですね。 こうなってしまうと、本当に苦しい。苦しすぎてたまらないわ!と、なってしまう。 だからこそ そうならないように、まずは「事実」と「想像」を切り分けて考えてみよう!というお話でございます。 それではさっそく 事実と想像を切り分けて不安を遠ざけよう上記の例で考えてみると 「事実」は・彼からLINEの返信が来ない ・普段なら24時間以内に返事をくれるのに、もう2日経っている になります。 「想像」は ・彼に嫌われたから返信が来ない ・ちょっと言い方が雑
0
カバー画像

「頭の中がぐちゃぐちゃなので……」それ、すごく良いことです

こんにちは。とものり まるいです。「傾聴」の技術を用いて、電話やメッセージでお話しをうかがったり、ご相談を受けたりしています。「頭の中がぐちゃぐちゃなので……」それ、すごく良いことです・「気持ちがぐちゃぐちゃなので……」 ・「考えがまとまっていないので……」 ・「うまく伝えられるかわからないので……」 ・「こういうアドバイスがほしいとハッキリ言葉にできないので……」購入を迷っています。こんな状態ですがお願いしても大丈夫でしょうか? といったお問い合わせをいただくことがあります。 安心してください。大丈夫です。意外かもしれませんが、むしろそのほうが良いんです^^なぜなら「頭の中に思いや考えていることなどの情報が、たくさんあるから」です。正直なところ、逆に思いや考えが「ない」ほうが大変です。が、その場合は私が質問をしながらお聴きするので、いずれにしても大丈夫ですよ^^というわけで、頭も気持ちもぐちゃぐちゃな状態でもOK!何も問題ありません。むしろ、そのほうが良いというお話でした。【こういう方にオススメです】 ・問題解決方法を見つけたい方 ・自分の考えや気持ちを整理したい方 ・自分の考えや気持ちがわからなくなっている方 にオススメです。気持ちや考えが整理されることで新たな気づきが得られ、これから取るべき行動の理解が深まるためです。実際、気持ちや考えが整理された結果、何も行動を変えずにお悩みが解決することもあります。 ・自分の計画に問題があることに気づいたり ・実は何も行動しないことが一番の解決策だとわかったり ・今まで深刻に悩んでいたことが、たいしたことでないと思えたり することがあ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら