絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

男性だって、泣いていい!

キクコです。「男のくせにメソメソすんなー」「男なのに女々しいぞー」「男は泣かない」「女々しい自分(男性)が嫌だ」なんて言葉時々聞きますよね。実際に受けた相談の中でも男性の方がご自身のことをそうおっしゃっていました。泣くことについてお話します。泣くことの効果①ズバリ!デトックスです。泣くと体の中のマイナスな「何か」が外に放出されるのです。泣いてスッキリした経験の方も多いと思います。「何か」とは?感情的な涙にはコルチゾールというストレスホルモンがあって外に排出することでストレスを低下させる作用があるそうなんです。それでデトックスなのです。泣くことの効果②泣いた時はかなりエネルギーを消耗した感じになりますよね。その疲労感が、寝つきの良さや熟睡感につながるそうです。安眠効果があるということです。目覚めた後のぼってりした目の腫れについてはここではノーコメントです。。。泣くことの効果③睡眠が大切なことは皆さんよくご存じだと思います。理由は、リラックス状態の副交感神経が優位になるからなんです。なんと、寝ること以外で副交感神経に切り替える唯一の方法が泣くことだと言われています。寝てスッキリした!泣いてスッキリした!というわけです。男は泣いてはいけない?いえいえ。男性だって泣いていいですよ。だって、人間だもの。男性だって女性だって人間だもの。人はみんな泣いていいんです。辛いとき悲しいとき悔しいとき絶望的なとき人は泣いていいんです。我慢せずに泣きましょう!ゴールデン〇〇が歌っている「女々しくて」♪女々しくて 女々しくて 女々しくて 辛いよ~♪これは、きっと泣きながら「辛いよ~」と言っていることでし
0
カバー画像

安心して自分を出そう

台風が去って一気に秋が深まりましたね。さて先日、友人たちとカラオケに行きました。このメンバーでのカラオケは初めてで、誰が上手いのか(下手なのか)もわからないまま順番に曲を入れて行くことに。私が予約しようとした曲名を見て「1曲目にそれはやめておいた方が良くない?」とある人には言われましたが、梨の妖精 ふなっしーみんなの味方 ふなっしー赤いほっぺに プリケツ~♬と、気にせず熱唱しましたさー(´∀`*)ウフフそれが良かったのかどうかはわかりませんが、最初はあいみょんとかチャゲアスとかTUBEを歌っていた人たちがどんどん自由に選曲し始めて雨の御堂筋あらいぐまラスカルWON'T BE LONGお久しぶりねPretenderガッチャマンLet It Go~ありのままで~マジンガーZHey Jude本人以外誰も知らない歌などWON'T BE LONGなんて、これを絶対に歌いそうにない真面目で無口な男性が全然ノリノリじゃない感じで歌ったんですよ( *´艸`)しかも、私を含む全員がヘタ💧85点出ると「すごいやん!」というレベル。オンチだと恥ずかしいかな?みんなの知ってる歌を入れた方がいいかな?ノリの良い曲で盛り上げないとダメ?みたいなのが一切なく、こんなに誰もが気を使わない楽しいカラオケはなかなかない、と思いました。周りを気にして、本当の自分が出せない&したいことを我慢するってありますよね。頼みたいけど出て来るのに時間がかかりそうな料理を諦めて「一緒で」と言ってしまったり、引かれたくないので本当に歌いたいマニアックな歌よりウケのいい曲を選んでしまうなど。だけど周りにいる人たちはそんな心の内を知ら
0
カバー画像

【vol.16】私の一人我慢大会から得たもの

こんにちは♡今日も茨城はムシムシしてますが、もうクーラーはつけないようにしています。我慢我慢・・・・・。あー---ねむいよー・・・。いやっ!!!今寝たら夜眠れなくなる・・・・。我慢我慢・・・・・。ハッ!!また我慢してしまった・・・・。私たちは結構な頻度で我慢してしまいますよね?これって、なぜ我慢してると思います??それはですね~実は、幼少期に原因があります。一概に言えませんが、大体親との関連性が強いと思います。なぜかというと、小さいころにお父さんやお母さんに言われました、「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!」「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」「オモチャ?この間買ったでしょ??我慢しなさい!!!」などなど・・・。そして、怒られたくないのでいい子にしてみると「よー----く我慢できたね~偉いえらい!」と褒められる体験がそこに乗っかりそれがあなたの記憶となって無意識に閉じ込められます。その体験があったから、我慢すれば褒められる。私さえ、俺さえ 我慢さえすればことはおさまる。我慢した者の方が、大人である。いい子であると。この考え方はきっと間違ってはいません。が、ずー----っと我慢するとどうなるかは分かっていますよね?はい、身体に支障が出てきます。私はパワハラをされた時期が5年間くらい続きました。ずっと仕事中、我慢我慢し続けたら、十二指腸潰瘍と胃潰瘍になりました。もう痛くて痛くて('Д')でも休むわけにもいきません。だって負けたくなかったもので( ;∀;)我慢。でも、身体は正直で、年々色々なところがやられてきましたね。それでも我慢。息子の大学費用が・・・・・。我慢我慢!休めない!!
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら