【vol.16】私の一人我慢大会から得たもの

記事
コラム
こんにちは♡
今日も茨城はムシムシしてますが、もうクーラーはつけないようにしています。
我慢我慢・・・・・。



あー---ねむいよー・・・。
いやっ!!!今寝たら夜眠れなくなる・・・・。
我慢我慢・・・・・。


ハッ!!
また我慢してしまった・・・・。



私たちは結構な頻度で我慢してしまいますよね?
これって、なぜ我慢してると思います??



それはですね~
実は、幼少期に原因があります。
一概に言えませんが、大体親との関連性が強いと思います。



なぜかというと、小さいころにお父さんやお母さんに言われました、



「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!」
「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」
「オモチャ?この間買ったでしょ??我慢しなさい!!!」
などなど・・・。


そして、怒られたくないのでいい子にしてみると



「よー----く我慢できたね~偉いえらい!」
と褒められる体験がそこに乗っかりそれがあなたの記憶となって無意識に閉じ込められます。



その体験があったから、我慢すれば褒められる。
私さえ、俺さえ 我慢さえすればことはおさまる。
我慢した者の方が、大人である。いい子であると。


この考え方はきっと間違ってはいません。
が、ずー----っと我慢するとどうなるかは分かっていますよね?



はい、身体に支障が出てきます。




私はパワハラをされた時期が5年間くらい続きました。


ずっと仕事中、我慢我慢し続けたら、十二指腸潰瘍と胃潰瘍になりました。
もう痛くて痛くて('Д')
でも
休むわけにもいきません。
だって負けたくなかったもので( ;∀;)我慢。





でも、身体は正直で、年々色々なところがやられてきましたね。
それでも我慢。
息子の大学費用が・・・・・。我慢我慢!休めない!!!
車検がある・・・。休めない!
ローン返済が・・・・。休めない!



そうしていきましたら、徐々に


耳鳴り、頭痛、肩こり、背中痛、最後には朝起き上れなくなりました。



でも!!!そんなに私は弱くない!
そんなんで休まない!!
私は強い!!負けない!!!


と思い、頑張りましたが、もう心身ともに限界がきてました。
我慢し続け5年たって もう・・・限界突破しました( ;∀;)
長期休暇ください・・・・・・。
と、会社にお願いして、現在です。




そして、
そんな体験をして思ったことがあります。





人ってそんなに強くないんだな。
弱くたっていいんだよね。
つらいときはつらいって言っていいんだよね。
泣きたいときは泣いていいんだよね。
あまり、自分を攻めなくていいんだよね。
完璧な人なんて、いないんだよね。
それが人間という生き物なんだよね。きっと・・・





私は、悩みに悩み、会社をやめることにしました。
このままでは鬱になると思ったし、他にも理由はありましたけど。



我慢すればするほど、頭がマヒを起こして
本当の自分が分からなくなります。
本当の自分が分からなくなると、何をしていても楽しくない。
何をしていても、感情がゆさぶられない。
ぼー------っとした感情が続くと廃人に近くなります。
ほぼ、それに近かったです。




我慢はよくないです!
自分の感情は出してください。

もちろん、威圧的な態度とかではなく、
嫌なものは嫌。
苦手なものは苦手。と

柔らかく 
自分と言う人間は
こーゆー人間だよ~と、
チョイ出ししながら分かってもらえればいいのです(*'▽')



大体の人は理解してくれます。




私みたいにならないように、
皆さんも
我慢に我慢
しないでくださいね(*'▽')




後日談ですが、
陰で私の事を見ていてくれていた上司が、私の様子がおかしいことに
気付いてくれまして、
パワハラ上司を離れた組織に異動という形にはしてくれましたが
そう簡単にはパワハラをされた側の心の傷は癒されないですね・・・・・。



我慢には限界があります。




そうならないためにも、日ごろのガス抜きも大切ですし、自分はこーゆー人!と周りに知っておいてもらいましょう☆彡





あなたのお話しまるごと聞きます








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す