目標達成をするための超具体的なワーク5選

記事
学び

あなたは目標達成ができなくて悩んではいませんか

本記事では目標達成するための具体的ワークを紹介し、実践することであなたの目標達成率をグンとアップさせます。
私自身、今回紹介するワークを毎日行うことで
・毎朝5時起き
・週5回の筋トレ習慣
・今まではあり得なかった引き寄せ(資産百数億円の事業家、日本最大級の牧師コミュニティ運営者、外資系ファンドマネージャー、PC一つで生きるメンタルコーチなど)
・会社からの独立
を達成することができました。
掲げた目標を本気で達成したい方は絶対にワークを実践してください。あなたのセルフイメージが変わり毎日が見違えるように楽しく、幸せを感じられるものになりますよ。
今回のワークを始めるに当たり用意するものがございます。
<用意するもの>
・ノート
・ペン
・タイマー
今回の記事内容は私自身の実践経験と指導経験に基づいた具体例も加えております。
シンプルにまとめた内容ですので、より詳しいやり方を知りたい方はDMもしくは今後、より深い内容をお伝えしていく予定ですのでお待ちいただければと思います。
それではいきましょう。

①あなたが成し遂げたい目標を紙に書き出す

資産百億円の経営者から学んだ 目標達成する方法 5選 (2).png


ワーク1はあなたの成し遂げたい目標をノートに書き出すことです。
生涯かけて成し遂げたい目標、10年後に達成したい目標、5年後、3年後、1年後、6か月後、3か月後、1ヶ月後くらいまで書き出しましょう。
順番は長期目線から考えていき、生涯成し遂げたい目標のためには、5年後はどうなっていたいかを書き出します。時間は30分セットしましょう。もちろん30分以上でもよいです。
あなたの将来を左右する目標なのでじっくりと時間をかけて立てる価値はありますし、かけなくてはならないです。
そして、目標を書く際は完了形で書くこと!これがポイントです。「~になりたい、したい」と書くと目標未達の状態です。目標達成したとなりきるために完了形で目標を買いだしましょう。
例)
・3か月後は、体重マイナス15㎏の80㎏になった。
・6か月後に司法書士試験に合格した。

②書き出した目標を達成できた時の「感情」を想像して紙に書き出す。

資産百億円の経営者から学んだ 目標達成する方法 5選 (4).png

次のワークでは、書き出した目標を達成した時にあなたはどんな感情になるのか書き出しましょう。嬉しい、楽しい、幸せ、最高など達成した時の雰囲気、臨場感を十分に味わいましょう。
感情は潜在意識を変えていくのにとても大事な要素なので、じっくりと感じると良いです。
例)
・痩せてみんなから褒められて嬉しい。大好きなおしゃれが楽しめて幸せ。
・司法書士試験に合格し努力が実って達成感がある。今後の新しい仕事が楽しみだ。転職して給料アップして家族に良いものをGIVEできる。

③成し遂げたい目標をA4の紙に書いて目の見えるところに貼る

資産百億円の経営者から学んだ 目標達成する方法 5選 (5).png

3つ目のワークとして目に入る場所に目標を書いた紙を張り付けましょう。常に目標を意識させることで潜在意識に刷り込ませるのが狙いです。
人間の行動の90%以上は潜在意識での行動と言われています。ダイエット中なのに甘いものを食べてしまう、朝5時に起きたいのに9時起き、すべて潜在意識がもたらしている結果です。
目標達成したり、新たな習慣を取り入れるときは常に「未来のセルフイメージ」で日々の行動と選択を行うことで思考が現実化していきます。
・マイナス15㎏達成した自分であったら、今は何を食べているのだろうか?(トレーニングさぼりたかったけど、痩せた自分であれば運動するだろ)
・司法書士試験に受かった自分が3か月前の現在にどんな行動をしているのか?(電車でテキスト見ている、音声教材で学んでいる)

④目標を可視化(イメージ化)させ毎日見る

資産百億円の経営者から学んだ 目標達成する方法 5選 (3).png

目標を具体的にイメージできれば、より達成率があがります。イメトレに近いです!
脳は現実と想像を区別することができないので、日々イメトレを行うことでイメージが現実化されていきます。スポーツ選手や優れた経営者が頻繁に取り入れています。
20代でFIREを果たした私のお客様は引き寄せのスペシャリストと自負しており、イメージしたことはすべて実現しているくらいです。
例)
・昔のカッコよかった自分の写真を見る。憧れの人の写真を待ち受けにする。

⑤毎朝、目標達成したと仮定してなりきりインタビューをする

資産百億円の経営者から学んだ 目標達成する方法 5選 (6).png


タイマーを10分セットしたらなりきりインタビューのスタートです。二人一組、もしくは一人二役でもよいのでインタビューする側、される側を作ります。
インタビューする側→どんなふうにして目標達成したのかを質問攻めする
インタビューされる側→目標達成した姿になり切ってインタビューに答える
毎朝行うことで、潜在意識が変わっていき目標達成への道が開けるようになります。

まとめ

上記の方法は私がコーチングを受け始めたときに最初に出会った「目標達成」について書かれた本がベースとなっています。
私はこれらのルーティンを毎日繰り返し行うことで潜在意識を変えることができました。
結果として、日々の行動の軸を「未来のセルフイメージ」で過ごすようになり
・独立
・目標としていた収入の達成
・私と価値観が合う人を引き寄せられる
ようになりました。
時間があるときに一度集中して取り組むことであなたの人生が劇的に変わっていくことでしょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す