相性問題 1

記事
占い
 コロナにワクチンが来て、いくつかはリバウンドしてマンボウしているようだが、仕事は動き始めているようだ。したがって仕事の未来に関しての不安などの質問は減ってきた。
 一方で、旧来お付き合いのある方々とは季節がら、心の病の出てくる人が多いのも春ならでわで、5月病といわれるほどなので梅雨入りまでは騒がしいのが毎年の傾向だ。
 また恋愛に関しての相談も増えてきた。同業の占い師は、恋愛は70でも80でもしてるのよ、という。介護施設での恋愛も少なくはない。だいぶ、電話占いや、チャット占いしてから、私自身も恋愛観をがらりと変えることになった。まず占う前に、年齢とか不倫とか外国人とかエイリアンとか先入観で仕分けしないことが大事になった。
 だが、とりあえず生年月日だけで占うとしても、何かそれ以外の要素が強すぎて単純に星比較して言えないような雰囲気の時がある。その雰囲気の部分に関して、考察してみた。
 占いで相性がいいと出ていても、「ようしあの糞男、離婚だ離婚。」と怒りまくるおばあさん、実はほぼ一緒の星で同じところに星がある関係で、生年月日も一緒だった。で、なんでこんなに仲が割れてしまったのだろうかと疑問に思ったことがある。占い師としてはもちろん離婚には反対で、自己嫌悪みたいな離婚だなあといった感想しか出なかった。もちろん、二方とも分裂病などではなく、同じ星でも男女で作用の違う星の性に発生しているトラブルだった。とはいえ乗り越えられない問題ではないのに、乗り越える気も無いわがままが暴走していた。原因は退職金である。金が愛を壊した。まあ金が結ぶ愛もあるから全部悪いとは言えない。
 もちろん、ほかにも相性が良くても別れてしまう夫婦は世界には多い。アンネの日記のアンネは家族ごと引き裂かれている。いま中国によるウイグル人迫害とチベット人迫害、そしてこれからモンゴル人迫害でどれだけの家族が引き裂かれ続けるか思いをはせれば、二人のきずなの権力の前に無力なこと。すなわち、国が滅びる時には多くのカップルが分かれることになるといえる。安定した血痕のためには国の制度も問題になり、民族を守る力も必要になってくるということだ。権力は愛を壊す。しかし、ウイグル女には漢人があてがわれ家庭を作らされ同化政策を進めているようで、権力は相性を作ってもいる。あの、「中国政府がぽんと腹の出たぽんちゃんを家によこしたんですけど、相性どうかしら。」なんて相談も来ないほど強制しているようだ。
 まあ、日本で言ってどうしようもない例ではあるが、ちょっと前までは芸能事務所とスターの間とか、親子の間などでよく見たものである。今最大の注目点は眞子さんと圭君だろう。個人同士の相性はとてもいい。はたして結婚に至るや否か、国民の意見とか、憲法とか・・・今からいろいろ飛び出してくるだろう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す