【ACCESS 概念編】データベースから、呼び出すということは?

記事
IT・テクノロジー

YouTubeでも紹介してます。是非ご覧ください


司法書士試験の過去問を利用して、データベースの概念編を説明しています。
BIGデータの攻略に関して、役立てば幸いです。

データベースから、呼び出すということは?

こんにちは。伊川です。
前回は、主キーの作成方法と、テーブルの作成方法について解説しました。
ACCESSというよりも、データベースを作成していると、楽しいです。
それは、どのようなデータが、抽出されるかという、ドキドキ感が、たまりません。
つまり、データベースに問い合わせるという、クエリというものが重要になります。
クエリ自体は、それほど、難しいものではありません。
実務でも、データが整形されていれば、難しくありません。
要するに、データベースを、清く、正しく、美しく保つことです。
整形されたベータベースは、見て、気持ちいいです。
話がそれましたが、抽出した、クエリを、どのように可視化するのか?
データベースに問い合わせるときの条件を、いかにカンタンにするか?
つまり、それでなくても、取っ付き難いデータベースです。
利用する側に、便利と思ってもらわないと、廃れていくだけです。
なので、使いやすいデータベースを作成しましょう。


このブログはこんな人にお勧め

ACCESSを勉強している人
ACCESSでVBAを勉強している人
ACCESSが、不便と思っている人


このブログを、読み終わるころには・・・・


今回紹介したことは、私が、実務で利用しているものです。
便利か、否かは、わかりませんが、一応、ACCESSは、セクションには浸透しています。
Excelも、ACCESSも使い分けることが重要です。

今回の目的

あらゆる、キーワードを想定します。
その中で、問題を呼び出します。
そのための、テーブル作成、つまり、整形されたデータベースを作成していきます。
テーブルは、倉庫のようなものです。
このデータが必要!ではなくて、もしかしたら、こういうデータが必要になるかも?
この程度の認識で、テーブルにデータを入力しましょう。
現時点で、不要と思われるデータも、未来の時点では、必要になるかもしれません。
その時に、データを付け足すのは、面倒です。
考えられるもの、すべてを、私は、入力していきます。
この時点では、空白があっても問題ありません。
主キーさえあれば、フィールドの更新など、クエリを利用すればいいのです。
実務で利用している技 作業手順 その1 オートナンバーを欠番させない
動画でも、ブログでも紹介していないかもしれませんが、私は、テーブルを2つ作成します。
神聖なテーブルと、どうでもいいテーブルです。

1.jpg

このテーブルで、説明すると、MT_過去問は、神聖なテーブルです。
そして、MT_過去問追加は、どうでもいいテーブルです。
MT_過去問⇒、いままで、解いた過去問を蓄積するテーブルです。
MT_過去問追加⇒、本日勉強した過去問を蓄積するテーブルです。

ここで、重要な考え方は、主キーを変えるという概念です。
MT_過去問追加は、前回紹介した、問題番号というデータを主キーとします。
MT_過去問は、ID、つまり、オートナンバーを主キーにします。
もっとも、1つのテーブルに、主キーは、複数の設定ができます。
ここは、好みで別れます。
つまり、MT_過去問追加で、重複する問題は、登録できないようにしています。

したがって、MT_過去問には、絶対に重複しないデータが登録されます。
このデータを追加するときに、IDを、主キーにしておけば、抽出するときのコードを書くときが楽なんです。
しかも、IDは、絶対に欠番にはなりません。
実務で利用するときは、MT_成約分追加として、本日成約分のみを登録します。
クエリで、本日成約分を抽出するよりも、全然楽です。
そして、本日の業務終了後、MT_成約分に追加すればいいのです。
コマンドボタンに、追加クエリと、削除クエリのコードを記載すれば、だれでもカンタンにできます。

実務で利用している技 作業手順 その2 ZOOMBOXを利用する

2.jpg

このようなフォームを作成します。
ここでは、問題文等が、全部見ることができないので、ZOOMBOXを利用します。

3.jpg

ZOOMBOXに関しては、下記の記事を参考にしてください。

実務で利用している技 作業手順 その3 ワイルドカードで抽出する


すでに、最強の検索フォームで紹介していますが、
すべて、ワイルドカードを利用して検索をします。
法定代理人で検索するのではなく、法と入力するだけで、法を含む問題を、すべての問題を抽出します。
ワイルドカードで抽出することができると、キーワードがつながり、そして、類題へとつながります。
類題を分析することは、司法書士試験の問題の程度を分析することになり、必要な知識と、不要な知識を区別することができます。

4.jpg

ここのTextBoxは、すべてワイルドカードで、抽出できます。
ここは、最強の検索フォームで紹介しています。

実務で利用している技 作業手順 その4 ボタン一発で過去問の情報を表示

5.jpg

6.jpg

こんな感じで起動します。
今回は、4番のIDに紐ずいている情報を、一気にフォーム上で可視化しました。
多分、これをExcelでやろうと思ったら、下記のようになります。

ユーザーフォームを作成して、Index関数と、Match関数で実行
配列を利用して、実行する。
関数のみでは、厳しいと思う。

その他、クラスモジュールや、Functionも利用すれば、出来るかもしれません、
しかし、おススメはしません。
なぜならば、このMT_過去問のフィールド数は、全部で、101個です。
セルA1~セルCW1までです。
長すきますね。
当然、これから、フィールドは増えるかもしれません。
だから、Excelでは、無理なのです。

実務で利用している技 作業手順 その5 小技を利用する


ここも重要なのですが、ACCESSVBAは、小技が利きます。
7.jpg

フォームを、起動したときに、実施日を、本日の日付に変更する。
フォームを、起動したときに、過去問を解いた回数を、カウントアップする。
こんな小技が使えます。
この小技を利用できるようになると、VBAが面白くなります。

ここがポイント

実務で利用できる技ってなんでようか?
この定義は難しいですが、自分で、便利と思う技です。
毎日5秒くらいでも、同じ操作を何度かしなければならない業務があると思います、
その点を自動化することが重要なんです。
かっこいいコードは、必要ありません。
どのようにしたら、自動化ができるのか?
この点を、自由な発想をもって、ロジカルに考えましょう。
その歴史があるからこそ、飛行機だって発明できたのです。
まとめ
すこし、長目の動画でした。
また、ブログも長文かと思います。
前回、今回と紹介したのが、データベース作成の概念です。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す