尊敬(リスペクト)と尊重

記事
コラム
「あの人をリスペクトする」

流行り言葉のように若い人が言っています。
お願いですから日本語を使ってください。 
「尊敬する」「敬意を表す」という意味で使っていると思いますが、カタカナで書くと、その気持ちもずいぶん軽いような気がします。

人との関係において大切なのは、「尊敬」よりも「尊重」です。

「尊重」の意味は、尊いものとして大切に扱うことです。
「その人を大切に思う」、「自分中心に考えない」という言葉が浮かんできますが、実はこれがとても危険です。
呪文のように、「この人を大切に」と頭でいくら考えても現実は変わりません。抽象的な言葉はいつまでも実行できません。

では、具体的に相手を尊重する行動とはどういうものでしょう。

行動のひとつとして、「この人の話をとことん聴く」としたらどうでしょう。

単純なことですが、やってみると結構難しいものです。誰でも相手の話を聞きながらいつも別のことを考えています。「この後何を言おうか」と自分の言葉を作っています。

これで会話が続くのですが、人の話を100%聴くことは実はとても大変です。

でもこれが相手を尊重することに繋がります。

「そんなはなし・・・」と思うこともあります。興味を持てないこともあります。でも相手の話をとことん聴いてみることです。

そして、「すぐに自分中心で考えてしまう」という自分の心のくせに気づいたら、「この人の話をとことん聴く」という行動は、試してみたいライフスキルです。よくよく聞けば相手の価値観や自分との違いなど発見できることは多々あります。自分の持つ価値観に改めて気づくことも出来ます。

「尊敬する人は誰ですか」と聞かれて、思いつくのは「スゴイ」と思う人。今の自分ではとても太刀打ち出来ないと思う人。でもその出発点はいつも自分で、「私に無いモノを持っている人」です。

今、目の前にいる人は、あなたと同じ様に悩みを抱えてあなたに助けを求めています。 だったら、尊重して話をとことん聴いてみましょう。 


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す