仕事研究&インターシップフェア 

記事
学び
こんにちは。ライフ・キャリアコンサルタントShizuです。

昨年度までは、ほぼ毎月のように開催されていた就活フェアですが大型のものはなかなか開催が厳しくなり、学生さんも情報収集に苦慮されているかもしれませんね。

今回はフェアで来場される学生さんに、企業選びのポイントと今日この場で何をするべきか、をお伝えしてきました。

イベント自体は建築・土木系の学生さんのみ対象にしていたわけではないのですが、過去に技術系就職支援の経験があるためこちらに配属になりました。

このようなフェアに支援者が参加するメリットはたくさんあります。

・企業の生の声が聴ける。

・企業の”いま”の状態を知れる。

・企業担当者の様子から、企業の雰囲気が知れる。

・同じような業種の企業でも、売りが違うことを直接担当者の言葉として聞ける。

他にもたくさんメリットはありますが、企業ブースを担当者に警戒されずに拝聴できるからこそ、得られえる知識だと考えています。
しかも、一社の情報ではありません。

毎回自分で体験しながら、”企業分析ができない”  ”自分に合う企業が輪かわからない”という学生さんには、ぜひフェアに行ってほしい理由がここにあります。

3年生の就活はまだ始まったばかり、と考える方も多いかもしれません。
ですが今は、1~2年生でも就活フェアは入ることができます。
大きな声では言えないですが数年前からは確実に、就活スタートは3年から、という考えは過去になっています。

具体的な行動を起こすタイミングがかなり早まっているという意味です。

企業を知ることは就職だけではなく資産運用でも重要だなと思うのですが、就活を就活だけで終わらせるのはもったいないかもしれないな、と思います(*^-^*)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す