脈ありサインは相手の声で分かる?

記事
学び
皆さま

いかがお過ごしでしょうか。
相手の気持ちがわかったら良いのになということは良くあることかと思います。

本日は、相手の声から好きかどうかの気持ちが分かるかもというヴロツワフ大学の実験を紹介します。

30人の男女が参加者で、数分だけお互いが話し合って、最後に告白するようなイベントを実施しました。

<実験方法>
①普段の声を録音しておく
②上記イベント中の会話を録音する
③どの人が気に入ったか最終確認する

結果は、男性は魅力的な女性は意中の女性と会話する際には、声が低くなる傾向が確認されたそうです。これは一般的に声の低いほど男性ホルモンの値が高いと言われます。男性ホルモン値が高い人は一般的に男らしく、モテやすいです。よって世の男性陣は無意識に意中の人の前では声を低くする傾向があるようです。

女性の場合は、本当に気に入った男性の前で同じく声が低くなる傾向が確認されたようです。

非常に興味深い結果となっています。ただ、もちろん声だけですべては分かりませんし、個人差も大きいので参考程度に確認してみてはいかがでしょうか。

あれ?急に声が低くなったぞとなればテンションが上がります。
それだけで自信が出て会話が弾み、良い印象を与えられるかもしれません。

男性陣は筋トレなどをして男性ホルモン値を高める努力をするのも良いかもしれません。女性の方は魅力度を上げるために女性ホルモン値を高めることをすると良いかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す