「わかりやすい」という価値を作りましょう

記事
ビジネス・マーケティング

文章を書く上で必要なのはわかりやすさです

サトシです。
コツコツ書いていますか?
初心者の出版に役立つ情報を発信しています。
今回のお話は、文章は「わかりやすい」がすべてというお話です。
伝わらない文章は意味がありません。
電子書籍は文章で商品を作り上げます。
そこで必要なのはライティングスキルですが、
難しい言葉や、美しい表現ではなくわかりやすさが大事です。
決して難しい文章を書くことではありません。
ライティングスキルは伝える技術です。
文章の書き方ではなく伝え方のスキルです。
分かりやすく伝わりやすい文章を書くことが目的です。
カッコいい文章を書いても
伝わらないのであれば意味がありません。
ここでは伝える事について考えてみましょう。

読者への伝わり易さを考えてみましょう

電子書籍で文章を書くときに伝わり易さを考えましょう。
伝わらない情報は全く意味がありません。
難しい内容を専門用語をちりばめて複雑な書き方で書いた文章が
価値の高い情報と思っていませんか?
実は全く違います。
難しい情報が価値が高いのではなく、読者のレベルによって
ちゃんと伝わる情報が価値が高いのです。
たとえば初心者の方に難しい専門用語だらけの文章を読んでもらっても
ちんぷんかんぷんで伝わらないでしょう。
初心者には優しい言葉で理解してもらえる文章が価値があるのです。
情報は発信者と読者の相対的な価値があると何度も発信しましたが
読者のレベルに合わせた文章が伝わり易い価値のある情報になります。
電子書籍を作る側から見ると、作った情報に合った読者に読んでもらう
集客や販売方法を考えるということになります。
伝わり易さを考える時に「わかりやすい」という価値を意識しましょう。
実はこれが一番大事な事なのです。

文章を書くときに考えるべきこととは

電子書籍の文章を書くときに、読者のペルソナを設定しましょう。
その本を読んでくれる読者がどのような人なのかを
意識することで使う言葉や表現方法を決めることができます。
先ほど言ったように初心者へ向けての本を書くのであれば
専門用語は極力使わないで優しい言葉で細かな説明が必要でしょう。
読者が理解できることばで細部まで気を配った説明が必要だということが
見えてくるでしょう。
その本を読んでくれる人がちゃんと理解してくれる文章を書くという
意識とつたわりやすさを考えることが必須となります。
「わかりやすい」という価値を文章に込めましょう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す