心の病と向き合うリアルレポート|第三話「ドクターショッピング人生」

記事
コラム
ご訪問ありがとうございます。

先日から書きはじめた私が経験した心の病いとその経緯。

【目次】

第一話:原因不明の体調不良に悩まされる
第二話:自律神経失調症とパニック障害を同時期に患う

今日は第三話目となります。


それではさっそくご覧くださいませ。


■ドクターショッピング人生

2060096_s.jpg


自律神経失調症の薬に加えて、抗不安剤や発作時の頓服が追加され数ヶ月治療がつづきました。


しかし、


・ 近所でしか車の運転ができない

・ 急行電車に乗れない

・ エレベーターに乗れない

・ 10分カットの散髪屋でも呼吸が乱れる

・ ショッピングモールに行くとふらつく


このような状況がつづき大変困りました。

93e47d8fe1b28667e6bd9944afe3d200_s.jpg


この時の心境を表すのなら、


「なぜ薬を飲んでるのに一向に治らないんだろうか?」


「この先ずっと心の病と付き合わないといけないのか?」


「家族や職場のみんなに迷惑をかけてしまっている」


毎日そんなことばかり思っていました。


焦る気持ちと早く治したい私は、「もっと腕のいいお医者さんがいるだろう」と考えて別の病院を探すことにしました。


そんな私の思いを一瞬で消し去る言葉を、ある病院の医師から言われました。

ba5a69f953b007f4bfa9c63f99e073ea_m.jpg


「仕事が向いていないんじゃないの?


今なら悪気があっての言葉ではなく、私のために言ってくれていると思うのですが、当時はショックを受けましたし怒りの感情も正直ございました。


自宅に帰って何気なしに今まで受診した診察券を数えてみると、軽く50枚を越えているではありませんか。


そこで、ようやく私はドクターショッピングをしていることに気づいたのです。
※ドクターショッピングとは、患者がよりよい治療を求めていろいろな医療機関を渡り歩くことです。


●第四話「なぜ治らないんだろう?そこから回復のきっかけをつかむ」につづく



【このブログを書いた人】

いちかわ たけし 1974年生まれ 大阪府在住。
社会人になった頃から様々な症状で悩み、あらゆる治療を受けるも完治せず。
健康を探求する思いから整体の道を志し、中国三大医療の一つ推拿(すいな)を学ぶ。整形外科・整骨院・整体院で9年経験を積むなか、より治癒効果を上げる方法を研究する。 
体と心の関係に気づき、患者様の治癒効果が上がり自らの症状も完治に至る。
2013年、整体と心理学を組み合わせた独自の健康法を確立。生まれ育った堺市で開院する。
大手クチコミサイトにて3年連続地域NO1の評価を獲得し、地域の健康作りの拠点となる。現在、一人でも多くの方に体と心を整える素晴らしさを伝えて、元気で明るい社会創りを実現するために邁進中。

IMG_7696.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す