しんどさは、運が味方になってくれる前ぶれ

記事
コラム



生きてると時に、
想像超えるいいことも、
つらいこともおきますね。。

くるしさ通り越して自分の感情さえわからなくなるほどしんどくて
希望なんて見えないとき
なにもかもがよくないほうへ動いているように感じることあるけれど

身をもって知り
今ならわかります。


本当は
今あるくるしみの何倍ものしあわせがかならずセットになっていること。

「この出来事がなければ出逢えなかった景色」と共に
あきらめなくてよかったと心の底から思える瞬間がその先に訪れること。


まだきづいてないなら、
あと少しで”かならず”出逢えます。

ぜったいにだいじょうぶ。






今、個人も組織も、社会全体が
大きな混乱の中にあって

選択肢が見えなくて
くるしみの中でぜつぼうを感じてしまいそうな人いるかもしれません。


しあわせがセットになってるなんて
そんなこととても信じられないくらい
苦しみの中にいる人へ伝えたいです。


しんどさや悲しみやくるしさやぜつぼうのなかには、
今はただ見えなくなっている「かんちがい=光の種」も存在しています。

もしも、希望とは反対側の感情が自分の中に出てきたときは、
立て直すためにもまずはいったん「きをそらす」大切さも忘れないでいてください。





むかし
尊敬する職場の上司からお聞きして私自身救われたこと
シェアします。



「運動」は、「運」を「動かす」



これ、本当にそうだなと
私自身も確かに実感しています。


どうにもならないと感じるときこそ、いったんそこから離れて
ほんの少し体を動かすだけで運をよい方へ確実に動かしてくれる「運動」の効果、知っていて損はないかもしれません。





そんな悠長な事してる場合じゃないほどにしんどいんだよ・・


そんなことしたって
根本的な解決に何もならないじゃないか・・



くるしみの渦中にいれば
そう思って当然です。


でもね、
半信半疑のままでもいいので試しにやってみると
見えてくるものきっとあります。




からだを動かすのもしんどいときは、
首の後ろ(筋のところ)をやさしくもみほぐすだけでもいいし
肩や腕や足全体をさすってみるだけでもいい。

それだけで、何かが前に動き出します。


それさえしんどいときは
ただ自分の呼吸に意識を向けてみて

いつもより少しだけ呼吸に集中してみる。

口からゆっくり息が出ていくとき、
モヤモヤする感情も一緒に体中からいったん全部外側に出ていく感覚で

そのあとに鼻からゆっくり息を吸い込むとき、
新鮮な空気が体の中に流れ込んでくると同時に運も動き出すイメージで。

難しいことは抜きにして、からだの中を出入りする空気とその感覚をただひたすらにたどってみる。




「運を動かすための運動」

なんでもいいんです。できることからまずは3分。ちょっとずつでいいので体を動かしてみる。

少しのあいだ継続してみることも大切なので
簡単なことで無理なくできることからちょっとずつ試してみてはどうかなって思います。

(簡単なヨガやストレッチなどyoutubeにあげてくれてるひともたくさんいますね。)


今ある不安や不調、くるしみやぜつぼうを感じる出来事がなければ出逢えなかった今はまだ想像もできないほどの景色とともに
「本当に運がみかたをしてくれた」と感じられる瞬間が、その先にかならず訪れます。


すぐには実感できなくても
意識を向けた今この瞬間から、運は確実に動きだしています。


そのくるしみは全部、よいほうへ変わる前ぶれ。

あきらめなくて
ぜったいに大丈夫。




それでもやっぱりしんどいとき、
たよっていい場所は、まだまだまだまだたくさんあります。


◆よりそいホットライン(24時間対応)
www.since2011.net/yorisoi/
☎ 0120-279-338 よりそいホットライン | 一般社団法人 社会的包摂サポートセンター

◆NPOあなたのいばしょ(匿名チャット相談/24時間対応)
twitter.com/i_basyo

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時



*ここに載せた相談先はほんの一部です。

寄り添って話を聞いてくださる方、ココナラにも、そのほかの場所にもまだまだたくさんいらっしゃいます。
思いがけずの解決策がみつかります。
相性もあるので、もしも望む方向へ動かないときも、あきらめずにまたどこかで話してみることから、心が軽くなるほうへ動き出します。

まわりに必要そうなかたがいたら、
記事でも、相談先の部分だけでも、シェアしてあげてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す