家族へのイライラ対処法

記事
コラム
~麻痺してる心のセンサー整えて、本当の自分と出逢う近道③~


「これじゃなきゃだめ」の意識に
無意識にもしばられてくるしむのはもったいないから

何かを解決したいとき
新たに何かを手に入れることよりも

「”自分の中に埋もれてる宝のもちぐされ”思いだすチカラ」の見つけかたを
応援したいサイタです。






おうち時間がふえ、ご家族間のお悩みお聞きすること
ここ数日で以前に増して増えたので
必要なかたへ届くこと願いシェアします。




おうちにいる時間が増えて
家族のあれこれが気になって


ついイライラをぶつけてしまう。


ふと我に返り
そんな自分を責めてしまう。


家族に対してなのか、自分に対してなのか
よくわからないけど
またいらいらして


家族のことも
そんな自分のことも許せなくて


どんどんくるしさ増していく。




あなたももし
なんとなくでもこころあたりがあれば


まずは
充分すぎるほど頑張っているじぶんを
今この瞬間だけでもいたわってあげてください。

「許せなくたっていいじゃない。」
「今のままの自分で大丈夫だよ。」
と自分自身に声をかけてあげてください。

そして、両腕を交差して肩や背中に手を回して
ゆっくり呼吸を送りながら自分の手のぬくもり感じてみてください。



ご家族に対して何か言いたくなった時は
まずはご自身にこの言葉をかけるために一旦その場を離れてみて

冷静になれる場所で
もう充分にがんばりすぎているじぶんのことを認めてあげる時間を
あえてつくって深呼吸してみてください。



大切なのは
一旦はなれて立てなおすこと。

そして

少しがんばりすぎている自分の
こころのセンサーが誤作動を起こしていることにも
きづいてあげてください。


そこに意識を向けることさえ忘れずにいられたら
ここから変化感じる瞬間はかならず訪れます。


それを本気で信じてたのしみに待ちながら過ごしていられたら
早ければ数日以内に驚く変化とともに小さくてもうれしい出来事起きるはず。


よかったら試してみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す