運動は、ぴったりが見つかれば継続は簡単♪

記事
ライフスタイル
~麻痺してる心のセンサー整えて、本当の自分と出逢う近道④~



「これじゃなきゃだめ」の意識に
無意識にもしばられてくるしむのはもったいないとおもうのです。


何かを解決したいとき
新たに何かを手に入れることに意識むけるよりも何よりも

”自分の中に埋もれてる宝のもちぐされ思いだすチカラ”
見つける道を応援しながら

もっと身軽に気楽に生きる練習の壁打ち役になるのが得意なサイタです。





運動習慣、正しく持てていますか?



地域の体操教室が休止になったり
ジムにはなかなか行きづらかったりで

なんとなく運動から離れてしまった・・
とか



肩こりがひどい・・
首コリがつらい・・
便秘が悪化してる・・
気分転換が上手くできない・・
ストレスが溜まってくるしい・・
仕事の効率UPができない・・
考えすぎてしまう・・

などなどの目的で
これから運動習慣を作りたい


けど、継続がむずかしい・・


さらには

継続できないそんな自分を
責めてしまうことがある・・


そんなお悩みやお困りごとをお聞きする機会が
ここのところ増えたように感じます。


心やからだのお悩みを普段からお聞きしていても
「あらゆるお悩み」の解決に「運動」はとても大切なことのひとつだと私自身も体感して実感しているからこそ

様々なケースを見ていて声を大にしてお伝えしなければと思うのが
「運動習慣を持つことの大切さ」と「継続できない理由への勘違い」です。


わかっている、だけど続かない・・
という状況はけして、あなたが「継続できない人だからではない」のです。

じぶんに「ぴったり」の方法と環境に出逢えていないだけなのです。



運動は「運を動かす」

というほど
運動は大切とわかっているし
続けたいという気持ちだけはある。


なのに
「継続できない」
「飽きてしまう」


もしあなたも
そんなおもいでいるのなら


なかなかその気になれなかったり
運動の時間取れないときも

まずは少しがんばりすぎて誤作動起こしているのかもしれない
こころとからだのセンサー調整するために

日常の合間でちょっとだけストレッチしたり、
深呼吸してみるだけでも意識して取り入れてみると

「やらなくちゃ」のリキミがとれて
自然とほどよい形で運動習慣作れるようになってくることもあるので
良かったらまずはここから試してみてください。




最近はyoutubeに運動の動画上げてくれてる方も増えて
気軽にはじめられるので、いろいろと見てみるのもおすすめです♪


ただこれも
いざ選ぼうと思うととにかくたくさん出てくるので

「動画が多すぎて選べない」
「見つけた動画がなんとなくしっくりこなくて他にないか探していて時間ばかり経ってしまう」


で、結局続かなくなる・・
というかたもお見受けします。。



想いがあってせっかく取り組み始めても
楽しく続けるためのコツやヒントをつかみきれず
「やりたいのになぜか継続できない」でもやもやしているなら
本当にもったいないです!


普段私はレクリエーション介護士&高齢者向け運動指導士としても活動してまして、対面での対応が難しくなってから動画での運動をご提案することも増えて実感しています。

その方にあったぴったりの動画と習慣化の方法が見つかりさえすれば、
継続は難しくありません。

これまでたくさんのお悩みを聞く中でそれを強く実感しています。


とはいえひとりではやっぱり難しい・・と感じるのは
私自身が様々なことへの習慣化に苦戦してきたからわかります。



そんなこともあり

楽しく習慣化することに伴走しながらカスタマイズでサポートする(選書ならぬ)「選tube」&「楽しく続ける習慣化サポート」をココナラでもはじめてみましたので

ひとりではやっぱりむずかしい・・というかたは
習慣化への近道にこんなのも選択肢のひとつに
よかったらどうぞ^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す