安心のための”その備え”が、あなたをくるしめていない?

記事
コラム
~心とからだと空間の心地よさ自分の手で調整すると、自然と舞いこむ福がくる~



「”それだけ”を見ない」を何より大切に
”アロマに頼らないアロマテラピー”をお伝えしている
アロマ講師&福活サポーターのサイタです。




無意識だからピンとこないかもですが

自分の想いに従うこと後回しにして
誰かのためにとか、不安からの行動が多くなりがちなひとへ。



ここを訪ねてくださったあなたが
日常でなんだか空回りすること多い気がしているなら。

何があっても大丈夫でいられる自分と出逢いたいと願うなら。

そして、お金や時間や健康を大切に考えているなら。

まだ出逢えていないキセキあること今は信じられずにいるとしても大丈夫。
あなたとあなたの大切なひとの笑顔増やせるヒントがここにもあるかもしれません。



それぞれに違ったいろんな角度からHappyのヒント拾ってもらって
もっとラクにみんなで一緒に生き抜くチカラ備えながら笑顔の連鎖があちこちめぐりめぐって届くといいな♪の想いと願い込めてつづります。




「そこに頼らない」なら・・じゃあ何に頼るのさ?


アロマに頼らないアロマテラピーってどういうこと???

アロマをつかうからアロマテラピーじゃないの?

なんのこっちゃ??なことをこのひと言ってるよ・・
と冒頭で思われた方もいらっしゃるでしょうか^^


アロマテラピー講師としてアロマテラピーの可能性を実感⇒信頼している私が最近特に「”アロマに頼らない”アロマテラピー」をお伝えするようになった理由。
これを語り始めると丸3日ほどかかるかとおものわれますので(笑)
そこに関しては必要あればまた別の機会にここでも書こうと思いますが、


きょうはひとまず
アロマに興味ある人もない人も

どんな困難なときにも、身軽に気楽にスキップしながらでもその道の先を歩いていきたい

と願うかたへのヒントの一つとして
ぜひ参考にしていただければさいわいです♪





「これじゃなきゃだめ」は、お金と福を遠ざける?



アロマに限らず
たとえば

「感染防止にはマスクが必要」とか、「免疫upには納豆がよい」

などの情報と出逢ったときとか、
なにか安心感得るための対処法をひとつ手にしたとき

それと同じくらい素晴らしい選択肢が身近にまだまだたくさんあっても
「それ以外」が見えなくなっている人が増えているように感じていて、
私のまわりでは実際にそういった方とお話する機会が多くなっています。



マスクの代わりになるもの。も
免疫元気にするためにできること。も
それ以外のすべてのこと。も


「”じぶんにとって”の選択肢」を一つでも多く知って備えておくことで
もっとラクに「心地よさ」感じられる日常がやってくるはずなのに

問題や不安を解消して安心感を得る目的で手にしたはずのものが、やがて
「これがなければだめ」な状況を自分でも知らずのうちに作り出している現状がある。それってお金も心も浪費し続けているように感じ、私にはとても残念なことにおもえてくるんです。



アロマをとってみても
様々なお悩み解消に役立つ素晴らしい効果を期待できるのは
声を大にして言いたいことではありますが

一度でもその良さを実感しているひとだとなおさらに、つい頼りすぎになる様子を目にすることも少なくなくて、気がかりにさえ感じることがあります。

一方で
「それ以外にも、こんなにある」と気付くことから「これじゃなきゃだめ」という意識から離れるととたんに、何にも頼らなくてもなぜかいろんなことがスムーズに進むようになったりします^^



もしよかったらちょっと今ここで、
あなたも1分間だけ時間をとって試してみませんか?

①「安心のために備えているもの」何か一つ(例えば”感染防止”用として「マスク」)思い浮かべてみてください。

②「それに代わる選択肢」を考えてみたとき、どんなものが浮かんできますか?
いくつくらい浮かんできましたか?



一つ目に浮かんだ「それ以外」の選択肢
「じぶんにとって」はどんなものがあるか?

を考えたときにここでもし
それぞれ10個思い浮かんだよってひとは、
この先は読まなくても大丈夫かもしれません。


10個なんてとても浮かばないな、、という方は
もう少しだけ読みすすめてみてもいいのではないかなとおもいます^^




ピンチもさらりと乗り越えるチカラに変わるから


何かひとつ対処法を手にしたときには

お金がかからない。
ものにたよらない。

を中心に意識しながら「代わりになること」備えていくと
安心感がどんどん増していく感覚味わえるようになります。

「誰かにとってのいいもの」が「自分にとって」もいいものとは限らないので、「私にとっては?」をしっかり意識すること大切にしながら
それぞれにあと10個は見つけられるようにその都度意識向けておけるとよいと感じます。


普段の活動の中でも、「”その方にとって”必要な選択肢」一緒に見つけて増やしていくサポートすることがあるのですが、
これまでは不安から選択⇒行動しがちだったかたの「これじゃなきゃだめ」というとらわれが薄まっていって、笑顔が増えてたくましく生きるチカラ身に付きはじめていること実感するたびに

ここからの時代を生き抜くちからたくわえて
ピンチのときにもさらりと乗り越えていくためにも
いつでも「ほかには何があるだろう?」に意識を向けておくこと
重要なのではないかなと感じています。





そんなわけで今日のタイトル

”安心のための”その備え”が、あなたをくるくさせてない?”


その答えあわせは、

たとえば”免疫を元気にするためにできること”
など”不安のために備えていること”

「あなたにとって」のあと10個を
ゆるーく探ってみる。

その実践からぜひ実感してみてくださいね♪


少しでも何か実感できたときには、

*心もからだもなんだか軽くなりました♪
*イライラがうそみたいに消えちゃいました♪
(一番多く聞くお声がこれ。)

などなど、笑顔のご報告をDMへお寄せいただけたならうれしいです♪


*そういわれてやってみたけどうまくいかないよ・・
*「自分にとって」ってぴんとこないし・・・
*免疫を元気にするためにできること、もっと簡単に見つけたい。

そんなかたへは、
一緒に実践から実感してもらうまでのサポートもしています。

お問合せだけでもお気軽にどうぞ^^

気軽にみがるに、じぶんらしく一歩ずつ。
そんな生きかた応援しています♪

*****


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す