自分の中にすでにあるもの、気づくだけでラクになる

記事
ライフスタイル
~在宅介護も在宅ワークも、心地よい環境をじぶんの手で調整しちゃおう~






じかんを無駄にしないようにってがむしゃらにがんばりすぎていませんか?

日々の行動、つい不安から動いてはいませんか?



もうちょっとがんばれるって
自分のことを後回しにしがちなあなたへ。



「じかんを無駄にしないように」
「不安の元を回避できるように」

ってしている行動がもし、逆効果になっているとしたら、
そのままの状態、続けていくのはもったいないとおもいませんか。



それぞれに違ういろんな角度からHappyのヒント拾ってもらえて
もっとラクに生き抜くチカラみんなで一緒に備えながら
笑顔の連鎖があちこちへめぐりめぐって届くといいな♪

の想いと願いをこめてつづります。




お金も時間も、心もからだも無駄遣いしないためにできること


在宅介護や在宅ワーク、おうちの中でしなければならないことって
一区切りややめどき、やすみどきがよくわからなくなってしまうことありますよね。。


私自身も在宅介護・在宅ワークを経験し、
実体験から実感してつよく感じているのが
「気分転換の時間を意識的につくることの大切さ」です。



これを聞いて、

気分転換なんてしてる余裕ないし、
そんなじかんの無駄遣いしたくない。

って思った昔のサイタみたいなかたにこそ

気分転換の時間を意識的につくることは、
無駄になるどころかむしろ自分の時間に余裕を生み出す手段になるってこと
感じてもらえたらなとおもうのです。



からだを動かすでも
好きなお茶を飲むでも
本を読むでも

少しの時間、なんでもいいから
時間を作ってみる。


ちょっとがんばりすぎの一歩手前で
そんなふうにして肩の力抜くこと優先させるとね

気づかぬうちにも増え続けている「不安からの行動」減ってきて
じかんにも余裕が生まれて心地よい循環に入り始めるんです。


心地よさキープできるようになると、

じぶんが思っているよりもっとずっと頼もしい想像以上のちからが自分の中にすでにあると気づけて、今の仕事や状況がはかどるだけでなく
この先何が起きてももうだいじょうぶっておもえるようになってきます。



「がんばりすぎ」や「不安からの行動」を休みなく続けることこそ、
お金も時間も心もからだも頭で考えるチカラも知らずのうちに無駄遣いしてるかもってそのことに気づけた瞬間から、

不安になりすぎなくても、がんばりすぎなくても、自分の内側に「すでにあるもの」で満たされていく感覚になれる準備は整ってきているはずなので、

安心してじぶんにとって心地よくいられる気分転換、何か見つけて試してみてはどうかなって思います。








そんなわけで今日のまとめ。

”自分の中にすでにあるもの、気づくだけでラクになる
って本当?”

その答えあわせは、
”ちょっとがんばりすぎの一歩手前で、意識的に気分転換してみる”

を、ゆるーく続けてみる。

その実践からぜひ実感してみてくださいね♪


少しでも何か実感できたときには、

*心もからだもすっきり軽くなりました♪
*イライラがうそみたいに消えちゃいました♪
(一番多く聞くお声がこれ。)

などなど、笑顔のご報告をDMへお寄せいただけたならうれしいです♪


そういわれてやってみたけどうまくいかないよ・・

「自分にとっての心地よい気分転換の仕方ってよくわからないし・・・」
「ラクに継続できる気分転換を見つけたい」

そんなかたへは

今の状況や向き不向きをじっくり考慮しながら100種類以上の「気分転換術」をご提案してきた経験から、
計画→実践→実感してもらうまでのサポートもしています。

お問合せだけでもお気軽に^^

気軽にみがるに、じぶんらしく一歩ずつ。
そんな生きかた応援しています♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す