今の自分を正しく知って、明日の自分に優しくいよう

記事
ライフスタイル
~気づかぬうちに頑張りすぎて、苦しくなってからじゃおそいから!~





ついネガティブな感情に引っ張られがちなこんなときこそ
自分の状態をいつもよりちょっとだけ多めに観察しておけるとよいのではないかなって思います。



自分にやさしくすること後回しにして
不安からの行動が多くなりがちなひとへ。


まだ出逢えていないだけの「自分でおもうよりもっとずっと頼もしい自分」味方につけたら、どんな明日もこわくないから

「生れ持った資質×今のじぶん」ちゃんとみつめてバランスよく上手に活かして
もっと軽やかにその一歩を踏み出す自分に出逢えるヒントを
こころのリストに追加しておきませんか?






「まだ大丈夫!」って言ってるうちに、全然大丈夫じゃなかった・・
ってあとになって気づいてもそれじゃ遅すぎるということを、私自身も実体験から実感してます。

限界をむかえてからなにか対処しようとしても難しいこと知って初めて
普段から自分を観察し、今できることを認識しておくことの大切さ、重要さを痛感したからこそ


ここを訪ねてくださったかたとその大切なかたへも
それぞれに違ったいろんな角度からHappyのヒント拾ってもらえて
もっとラクにもっと生きやすくみんなで一緒に生き抜くチカラ備えながら
笑顔の連鎖があちこちへめぐりめぐって届くといいな♪

の想いと願いをこめてつづります。

*****


耳をすませて小さな変化をキャッチする


きょうの自分のこころとからだの声、ちゃんと正しく聴こえてますか?

最近の自分ちょっとがんばりすぎてるな・・ってうっすら感じていても
みんながんばってるんだからこのくらいどうってことないって思わせて

自分の中にあるうれしいことも、かなしいことも、悔しいことも
日々の小さな変化や違和感を、じぶんが発してるSOSを見ぬふりしていませんか?


わかっているようで一番わかっていなかったり
一番やさしくできないのが自分だったりします。


気づかぬうちに頑張りすぎて放置したままくるしくなってしまう前に
小さな不調を日々リセットすること、今日から1日3分だけでも意識してみると
何かが少しずつかわりだします。


目を向け始めたその先には
想像以上に頼もしいじぶんとの出逢いも待ってます。



お金をかけずにできること


日常的に
じぶんの内側外側から聞こえてくる声、どちらにも耳をすませていると


今の自分に何が必要なのか?
何をどう対処すればいいか?
が自然と見えてくるようになります。


「自分の今を確認してみる」に意識をむける習慣ができると
発生しそうな問題も未然に対処することにつなげていけるようになるので

自然体のままでバランス保った状態をキープできる方向へと迷わずラクに進めるようになります。


こつがつかめてくるとだんだんと、
どんなときも不安に負けず冷静に判断→対処できる自分でいられるようになり
なにがあってもだいじょうぶって思えるようになるし

心とからだだけでなくライフスタイル全体が満たされる感覚の中で
ご自身と大切な人の笑顔を守ることにもつながっていきます。


0円でできる「意識を向けるだけ習慣」
やってみないのもったいないと思いませんか?



無理なく楽しくつづけるために



何か一つからでいいとおもいます。


今日の

*からだの様子
*こころの様子
*お肌の様子
*発することばの様子
*食事の様子
*考え方の様子
*呼吸の様子

難しく考えずに、今の自分の様子をただ観察してみる。

心地よいのか?そうでないのか?をただ感じてみる。


毎日3分続けるうちにきっと何かが見えてきて

その先には、
今はまだ信じられないほど心地よさ味わっている自分と出逢えるはずです。




結局やっぱり、やったもの勝ち♪



そんなわけできょうのタイトル。

”明日の自分に優しくいるために、今の自分を正しく知れてる?”

その答えあわせは、
”じぶんの内側外側からの声に耳を傾ける”

に今日からゆるーく意識むけてみる。

をぜひ試してみて、
その実践から実感してくださいね♪


少しでも何か変化を感じたときには、

*心もからだもなんだか軽くなりました♪
*イライラが消えちゃいました♪(一番多く聞くお声がこれ。)

などなど、笑顔のご報告をDMへお寄せいただけたならうれしいです♪



*そういわれてやってみたけどうまくいかないよ・・
*心と体の声って、ぴんとこないし・・・
*今の自分の状態を、もっと簡単に知りたい。


そんなかたへは、

目の前の現実が思うように進んでいない原因の気づきに繋げながら
ご自身が本来持ってるはずの想像以上のチカラに出逢えるように
実践から実感してもらうまでのサポートや、

現在の生活リズムから状態をチェックリストで診断し
「食・心・体・美・頭」の5つをテーマにライフスタイルの見直しから改善のヒントを診断結果にまとめてお渡しすることもしています。



気軽にみがるに、じぶんらしく一歩ずつ。
そんな生きかた応援しています♪






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す