過去は変えられない?それ、本気で信じてるの?

記事
ライフスタイル
*本来持ってる自分の機能を元ある通りに整えて、ごきげんで生ききる近道⑩*




三密の 教え (18).png

日々、自分の本音の声にちゃんと気づいてあげていますか?

「あたまと心とからだが発する直観センサー」に時々おきる誤作動無視して、本音が聞こえず不要なくるしみがっしり握りしめちゃってるひと、

ますます増えてるなぁという光景があちこちで目に映り

もったいないよーと
さけびたくてしかたなくなる、今日この頃のサイタです。








失敗とか、後悔とか、もやもやする感情、
どうにかしたいのにどうにもできないと思って「心地よさ」あきらめてる人、
いませんかー?


不要な不安も、悲しみも、失敗も後悔も、そのもやもや全部、
今からだって望み通りに変えたいように、ぜんぶ自分で変えられるのに、
くるしいままで仕方ないと、我慢しすぎてはいませんかー?


もしあなたが
変えられるなら変えてしまいたいと感じるもやっとする感情持っているのに
「過去は変えられないから」
って思っているなら、ほんともったいないです。



本音の声にしたがってひとまず自分の望んでいる方向へ、起きた現実の意味を今からでも取り換えちゃって、心とからだもっと軽くしてもいいとおもいますよー。





「何いってんの?そんなこと簡単にできるならくろうしないし!」

あなたがもし今そう思ったなら、

そう思う自分の感覚、
ちょっとだけ疑ってみると面白いことおきるかも!


どうにもならないと思っていたそこに付随する問題や周囲のあれこれまでもが望む方へ変わりだしますよ。確実に^^






サイタもむかし
尊敬するある人から同じように言われたことがあるんです。


そのとき心の中で
「そんなの意味ある?きやすめじゃないのー?」って思っていたので(笑)

これからお伝えすることに対するあなたの反応がそっちでも理解できます^^




こればっかりは言葉で説明されて納得できるものでないからこそ、
あのころの自分重ねてついおせっかいなほど言ってしまいますが・・

とにもかくにも。
もしあなたが、手放したい想いや感情一つでもあるなら
お金かけずに試せることだし、やってみても損はないのではないかなと
思います。

(誤解ないように。→その感情を何が何でも手放した方がいいといいたいわけではないです。
そのもやもやする感情にこころぐるしさあってそのせいで何かを犠牲にしてる感覚あるようなら、試してみてもいいと思いますよという内容です。)



「わかったよ。で、具体的にどうすればいいのさ?」
と思った方、少しでも気になるひとだけ、読み進めてみてくださいね。



状況が特定できない中ではどの方法がしっくりくるか
人によっていろいろあってここでは説明しづらくもあるのですが、

私自身が府に落とせた感覚の中で、わかりやすいかなって思うひとつをたとえに出すと、

「電球付け替えるみたいな感覚」を持ってみてください。
です。



「消したいもやもや」を切れた電球に見立てて、
「今感じたい感情」を新しい電球としてつけ換えるイメージするだけ。

伝わりますか?


「そんなことでなんになるのさ?」
とおもったひとも、一度では実感するの難しいと思いますが
自分の本音に向き合いながら「ことあるごとに繰り返し意識向ける」
を習慣になるくらい続けてみてください。

「過去も未来も変えられる。」を必ず実感できます。


自分の中のもやもやとか不安とか後悔が、
連鎖的にほかの問題まで引き起こしていたと気づける日、必ず来ます。



おかしなこと言ってるな、このひと
って思います?(笑)

理解できないままでもとにかく、実感できるまで繰り返してみたら
「あ、このことか!」って、わかる瞬間訪れます^^

私以外にも、これでいろんな現実の重たい荷物おろして身軽になれた人がたくさんいます。

と、あつくるしくおすすめしてはいるけど、
やるもやらないも自由ですので、もちろんどっちもいいんです。




ただ、
どんなときも
「いかに気分よく過ごす時間増やせるか」って大事と思いませんか?


起きた事実を変えることはもちろんできないけど、
起きた意味を変えることはできるからこそ

ここまで読んでくれた方には、
心地よい時間を少しでもたくさん味わってほしいとおもうし
そのための手段は一つでも多く持っていてもいいのではないかなって思うから。


そして、その「良い気分」を栄養にして、
いつもせっせと働いてくれてる自分の中の免疫や細胞くんたちにいかに働きやすい環境をつくってあげられるか、って

このご時世。今だけでなくこれから先も
そこがとても重要なことのひとつになるだろうなっておもうから。



そしてさらに。
ここに向き合うことを習慣にする副産物として得られるもうひとつがこれ。

誤作動起こしがちな
自分の中にもともと備わる「本音を判断するセンサー」正常に整って
「意外な自分」や「本当にしたいこと」、心が躍るような夢や願いが芽生えたりもして、いろんな発見があって面白いとおもいますよ。




誰もが平等に持っている「限りある時間」の中でだからこそ
時間は有効活用できたほうがお得だと個人的にはおもうし


ふあんやあせりをひと休みして。

本来持ってる自分の機能を元ある通りに整えて。

人生とからだのめぐりよくして。

ごきげんで生ききる近道。

をサポートする係のサイタとしては、言わずにはいられないだけ。
なので、やるもやらないも、ご自由に。です。



もしやってみよう!と思ったかたは
ここだけ気を付けて試してみてください。

意識むけてみたとき、はじめはうまくいかないかもしれません。
そのときは焦りの感情持ったまま続けることはせず離れてひと休みしてください。


焦りが顔をだしたときには、

「今はまだピンとこないけど、どうにもならないと思ってたこのもやもやする感情は、この先でかならず変わるという事実があるんだ!」
「だから大丈夫なんだ。」
とじぶんを信じることにだけ意識向けてみてください。



「不安や焦りを持ったままではだめ」なのではなく、
「不安を持っている自分を手放すことは、どこからでもいつからでも可能なんだと”気づく”」ことが大事!ですよ。

それだけできてればあと一歩。

まずは繰り返し意識向けてみる。の練習してるうち、
「この先、やりが降ろうが何が降ろうが、だいじょうぶ!」
と思える想像以上に頼もしい自分に出逢えたり、わくわくする発見があるはず。



やってみた人だけがたどり着ける心地よいそんな景色を見てみたい♪
と思ったひとは、過去のブログの中からこれもよかったら練習の参考にぜひ。



「それでもやっぱりうまくいかないよ・・」

「この繰り返しでいいのか、どうなのか、それがよくわからない・・」

「一人では不安がでてくる・・」

「電球のつけかえ以外に自分に合う方法あるなら試してみたい。」

「習慣になるまで続ける自信がない・・」


というかたがもしいれば、
サイタでよければお気軽にお声かけください。


不安にまけず「自分の人生、ごきげんでやりきる」を望むなら、
「笑顔増やすお手伝い」おまかせください!


過去も未来も、今この瞬間も、
いつからでも自分自身で調律しながら、自分の望みの中で活きていきしょ♪


あなたの中でHappyな方向へと
なにかが動き出すヒント見つけてもらえたなら、さいわいです。



素敵なひとときを♪






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す