半径5mから広がる幸せの連鎖。不安からの脱出作戦!

記事
ライフスタイル
*本来持ってる自分の機能を元ある通りに整えて、ごきげんで生ききる近道⑥*





これでいいのかなぁ~
なんとなくもやもやするんだよなぁ~
と自覚して思えているなら、近道いける。


だけど

もやっとするその大事な感覚を無意識で感じないようにしてるひと
増えてるんじゃないかなぁ、とちょっぴり気がかりな
今日この頃のサイタです。






もしあなたが今
不安や迷いや不自由を感じているなら


「あたまと心とからだが発する直観(本音)センサー」
誤作動を起こしてないか?


そこを確認してみるのも、
なにかが動き出すヒントとなるかもしれません。



たとえばこれ、
ちょっと自分に聞いてみてください。

*自分の「好き/嫌い」の基準、把握できていますか?
*「自分の本音」に従って生きる感覚、つかめてますか?
*「本来持ってる自分の免疫機能や細胞」を本気で信じてあげてますか?
*身の回りは「好き」なものに囲まれていますか?
*何かを「手放す」に、抵抗もってませんか?あるとすれば、それはなぜ?
*届けたい想い、届けたい場所や人へ、その都度願う形で届けられていますか?
*自分の人生にとって「本当にたいせつなもの」と「その理由」、すぐに答えられますか?答えの中に、「自分にとって」を忘れてませんか?





どんな感じがしましたか?



ザワザワする感じ?
もやもや続くかんじ?
わくわくが芽生える感じ?



もし、ひとつでも
すぐに答えられないものがある。
なんか引っかかることある。

なら

「人生の忘れもの」や「宝のもちぐされ」に気づかないまま
しあわせセンサーに誤作動起こしてるかも。

誤解にくるまれた「無駄な不安や迷い」をがっしりと抱えてる可能性
ですよ!



できればちょっと多めの時間とって、ひとりで静かな場所で、
本気の本音で、一度ここにも向き合ってみると

意外なところから、笑顔につながるヒント見えてくるかも。

(なんかわかりづらいな・・と感じるときは
ちょっと時期をずらして何度でも向き合ってみるのがおすすめです。)



自分の変化だけでなく
半径5mにある、もの、人、コトにまで
しあわせな変化が出てくるのをきっと感じられるようになりますよ。










余談ですが、かつての私。
本当は実態のない不安が不安を呼び続けていることに気づけないまま
くるしい環境に居続けていたという時期がありました。


いろんなもやもやをずっしりがっしり抱えたまま
いやおうなしに自分自身と深く向き合わざるを得ない状況がやってきて

そんなとき
「自分の本音を感じるセンサー」に誤作動おこしてると気づいたんです。


あたまと心とからだの望んでることがバラバラで一致してない状態
みたいな

こころとからだは拒否しているのに、
「こうでなければいけない」という自分で勝手につくりだした「誤解」を後生大事に握りしめている感じ。


伝わりますか?



ピンとくる何か感じたかたは、
もう少しだけ読み進めてみてください。






「自分の本音」ではない「誤解しているあたまの指令」に
心と体が無意識にも合わせることで、「不安の元」を「自ら作り出している私」がいました。


ここに気づいてからは
「不安」と上手に付き合えるようになり

これまでの暗闇はいったい何だったのかと自分の記憶を疑うほど
ものすごく楽に、不安を手放しながら生きられるようになったんです。




この時の経験から、
「本音の誤作動」に気づくこと、そして「調整」することの大切さを身に染みて実感し、関わる活動の中にとりいれてきました。



この1年半、様々な不安やお悩みを聞く機会がありましたが

どのご相談からも、かつてないほど共通して感じるのは
「自分自身に向き合う時間が絶対的に必要」と思える人が、増えていること。

そして、今後ますます増えるのではないかということです。



家族間の悩み。
職場での人間関係。
ご自身のこと。
社会のこと。
未来のこと。



不安の渦中にいるときは、
出口なんてないって
思えてくることあると思います。


でも、大丈夫。

光につながる出口は、あります。




不安も人間関係のもつれも、
のぞむ未来も、奇跡も、

「おきる」のではなく、「おこせる」もの。


いいことも、避けたいこともぜんぶ本当は
自分で自在に変換できるもの。だから。



この実感まだ持てずにいるのなら、
不安や幸せとの向き合い方を知らなかっただけで

気づいた今から自分と向き合う時間を増やし
誤作動に気づいてその都度じぶんで調整かけていくだけで
いつからだって「不安からの脱出」その準備できるようになるから。


かつての私のように
自在に変換できるはずの問題を問題にしたまま
頑固に握りしめる時間は、もったいないし、
そんなこと長引かせなくていいと思います。






その先にはどんな景色がみえるのか?

できれば苦しくなりすぎる前に、まずは気楽にゲーム感覚で
「意外と知らない自分」を「知りなおしてみる」ことから
自分の直観の誤作動を調律する練習してみてはどうでしょう?

と老婆心が顔を出す。




「自分に向き合う」だけだから。

すき間時間を利用して、おかねもかけずにできることを
試してみないのもったいないなって思うんです。





とはいえ
もちろん、やるもやらないも自由だし
どっちでもいいんです。



ただ、

多くの人が「自分の本音や直観の誤解や誤作動」
に気づいてないことを知り

そこに気づくだけで半径5mにこんなに面白いこと起きるんだよ、
視界ががらりと変わるよ、ってことを

自分自身や周囲の変化で実感してしまった以上、言わずにはいられないだけ。



そして想像してしまう。

もしも
そこからさらに半径5mごとに広がる連鎖がどこまでも続いて
あちこちの不安がしあわせに変換されていったなら

どんな世界になるんだろう?

それを見てみたいと思う人ほかにもきっといるのでは?


そんな希望的観測もこめ
誰かの何かの参考になればいいなという自分の本音に素直に従い
つづってみました。






向き合ってみたよ!
だけどいまいち、これでいいのかピンとこない・・

というかたも大丈夫。



難しく考えなくても繰り返すうちに、必ず実感できます。
ゆるく継続することだけあきらめず、コツさえつかめてしまえば

*不安が不安でなくなる日常

*迷いが消えて選択が早くなる分、使える時間まで増える

そんな暮らしが、当たり前になります。
リバウンドはもうしません。



「頭と心と体が望んでいることは一致しているか?」
に意識向けたとき、

「一致していないとダメ」なのではなく
「一致していないことに気づく」ことが大事。

「不安を持っていてはだめ」なのではなく、
「不安を持っている自分を認めていったん横に置く」ことが大事。

そして自分の本音に従って調整かけてみる。

たったそれだけ。





それでもやっぱりうまくいかない。
一致してるのかしてないのか、本音なのかそうでないのか、
それがよくわからない。

というかたがもしいれば
(それ自体を気づけないことも多いですが。。)

「じぶんが生まれ持った資質」を知るところから始めるもの、近道かも。


サイタでよければそんなサポートもしてますので、
気になる方は、ご質問だけでもお気軽にどうぞ。


不安にまけず「自分の人生、ごきげんでやりきる」を望むなら、
「笑顔増やすお手伝い」、全力でサポートします!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す