絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「頑張ってきたね」の一言で救われる女性は多い

恋愛や夫婦関係のご相談で、お相手が「自分の努力をちっともわかってくれない。むしろ私が自分勝手だと批判してくる!」と怒りを感じていらっしゃる方は少なくありません。ご事情を詳しく聞いてみると、怒っている理由が男女によって異なるケースが多いように感じます。【男性の場合】オレはこれだけ頑張って結果を出しているのに、妻(彼女)はその価値をちっともわかっていない!【女性の場合】私は仕事でも家庭でも頑張ってきたのに、彼氏(夫)はこれまでの努力をちっともわかってくれない!このように、ほんの些細な言い方の違いですが、そこには満たされない感情の原因が違うことが伝わってきます。男性の場合、頑張って結果を出したことを褒めてほしい。という結果への承認が得られないことへの落胆、悲しみ。女性の場合、頑張って努力してきた過程を認めて欲しい、という欲求が満たされい悲しみと孤独を感じます。会社などの組織は縦社会であり、論理で動くので、過程よりも結果を重視する傾向があります。そのため、男性は頑張っていることは当たり前、結果を出せてはじめて一人前、という前提がある方が多いように感じます。そのため、頑張っている態度自体を褒めて欲しいなんて、女は子供っぽくて甘い!と感じてしまうかもしれません。しかし、女性の社会進出が進んだ今、女性も結果を出すこと、責任を持つことへの価値を理解しています。それでも頑張っていることをわかって欲しいと思う女性の気持ちの背景に気づいてくれる男性が増えれば、男女のすれ違いやいさかいが少なくなるかもれません。今の社会では、男女平等といっても、まだまだ表向きです。職場の管理職には男性が圧倒的に多いです
0
カバー画像

半径5mから広がる幸せの連鎖。不安からの脱出作戦!

*本来持ってる自分の機能を元ある通りに整えて、ごきげんで生ききる近道⑥*これでいいのかなぁ~なんとなくもやもやするんだよなぁ~と自覚して思えているなら、近道いける。だけどもやっとするその大事な感覚を無意識で感じないようにしてるひと増えてるんじゃないかなぁ、とちょっぴり気がかりな今日この頃のサイタです。もしあなたが今不安や迷いや不自由を感じているなら「あたまと心とからだが発する直観(本音)センサー」に誤作動を起こしてないか?そこを確認してみるのも、なにかが動き出すヒントとなるかもしれません。 たとえばこれ、ちょっと自分に聞いてみてください。↓*自分の「好き/嫌い」の基準、把握できていますか?*「自分の本音」に従って生きる感覚、つかめてますか? *「本来持ってる自分の免疫機能や細胞」を本気で信じてあげてますか?*身の回りは「好き」なものに囲まれていますか?*何かを「手放す」に、抵抗もってませんか?あるとすれば、それはなぜ?*届けたい想い、届けたい場所や人へ、その都度願う形で届けられていますか? *自分の人生にとって「本当にたいせつなもの」と「その理由」、すぐに答えられますか?答えの中に、「自分にとって」を忘れてませんか?どんな感じがしましたか? ザワザワする感じ?もやもや続くかんじ?わくわくが芽生える感じ?もし、ひとつでもすぐに答えられないものがある。 なんか引っかかることある。なら「人生の忘れもの」や「宝のもちぐされ」に気づかないまましあわせセンサーに誤作動起こしてるかも。誤解にくるまれた「無駄な不安や迷い」をがっしりと抱えてる可能性大ですよ!できればちょっと多めの時間とって、ひ
0
カバー画像

もやもやの原因

おはようございます*^^*今朝、指をぱっくり切った娘から”完治した~”と、元通りになった指の写真とともに送られてきました。自己治癒力ってすごいですね☆”私”のしてること、そこにはないのですよね。生かされているということ、こういう時に、感じさせていただけます。日々、”私がしてる”と感じてることも実はそうではなかったんですね。今まで2度ほど、そのことが見えたことがあったのですね。でも、それを体感しても、やはり、今までの癖の中に入り込んでしまっていることの方が多いのですけれど。一つは、(以前も書いたかな)車の扉に指をつめそうになったとき・・・急にスローモーションに世界がが静かになり”私”がいなくなって”私”が付いていけない中で扉が閉まり始める、手が動く、妹が驚く、扉が閉まる。妹は私の指をつめたと思い込み、咄嗟に私の手を掴んできました。そこで普段の動きに見える世界は変化したのです。その動きに驚きました。私がいない中で、全ては起きてきていたんだということ、その時に知らせてもらったのですね。”私はこう思う、”その反応は、全ての動きの後付けだったのです。そのことからも、その動きに対して否定しないこと、しなくていいということ。全ての動きは、娘の指を完治させた調和のとれた働きと同じようにその動きの中での、完璧な動きそのものなのだから・・・記憶の中で、否定や判断して自分を苦しめることからその記憶を手放していく。自分自身の全てまるまるを許してあげていいし、それが自然。後悔してること、責めてることもどうか、認めて許してあげてください。お電話くださる方も、過去の私もそうでした。いつもいつも、自分で自分に
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら