SEO対策を行う上でできること

記事
ビジネス・マーケティング
WEBの制作を行なっていて、SEOについて実施して欲しいというご要望をよく受けることがあります。

今回は、SEOについてどんなことができるのか取りまとめて、書き出してみようと思います。


(1)キーワードリサーチを行う

まずは、自分のウェブサイトのテーマに関連するキーワードを調べます。
自社のサイトに関連するワードや関連が近いワードをを洗い出して、コンテンツ内に意識して取り込みましょう。
Youtuberやブロガーなどの方は、Google Trendsなどを使用して、検索される頻度の高いキーワードをリサーチするもの効果的です。
調べたワードをWEBサイト内で使ったり、メタディスクリプションなどに入れて行きます。


(2)タイトルタグやメタディスクリプションを最適化

タイトルタグは、検索エンジンにとって重要な要素です。タイトルタグには、ウェブページの内容を要約するキーワードを含めることが重要です。
メタディスクリプションも同様に、ウェブページの内容を要約し、簡潔な文章を記載するようにしましょう。


(3)内部リンクの最適化

内部リンクは、ウェブサイト内のページの相互関係を示すための重要な役割を担っています。
内部リンクを最適化することで、サイトマップを改善し、ユーザーの利便性の高いサイトにするようにしましょう。


(4)外部リンクの掲載

外部リンクは、ウェブサイトの評価に影響する重要な要素の1つです。
業界関連のウェブサイトやブログなどから、自分のウェブサイトにリンクを貼ってもらうことができれば、ウェブサイトの評価を向上させることができるでしょう。


(5)コンテンツ最適化

コンテンツは、ウェブサイトの評価に大きな影響を与えますので重要です。コンテンツを最適化するためには、(1)でリサーチしたキーワードを適切に使用し、高品質のコンテンツを提供する(内容を充実させる)ことが重要です。また、ウェブサイト内でコンテンツを定期的に更新することも重要です。
この項目は、近年のSEO対策としては最重要かもしれません。


(6)レスポンシブ対応

最近では、多くの人がスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスからウェブサイトにアクセスしています。
WEBサイトはきちんとレスポンシブ対応を行い、ユーザーエクスペリエンスを向上させることも必要です。

ここより下は、重要度は上に比べて劣りますが、他にもこんなものがあります。

(7)ソーシャルメディア活用
ソーシャルメディアは、多くの人々にアクセスするための有効な方法です。
Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアプラットフォームを活用して、自分のウェブサイトへのリンクを共有することができます。
サイト内でも、SNSの共有ボタンや、自身のSNSへのリンクなどを掲載しておきます。

(8)ローカルSEOに対応する
ローカルSEOを行うことで、地域の検索結果に自分のウェブサイトを表示することができます。Google My Businessなどのツールを使用して、自分のビジネスを地域のユーザーにアピールすることも方法の一つです。

いかがでしたでしょうか。
皆さんのSEO対策のヒントになれば幸いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す