【就活サポート】27卒(現大学2年生)の就活スケジュールが発表!厚労省が示唆する「全体にやってほしいこと」とは!?

【就活サポート】27卒(現大学2年生)の就活スケジュールが発表!厚労省が示唆する「全体にやってほしいこと」とは!?

記事
コラム

↑↑↑本記事の解説動画は上のリンクから↑↑↑


皆様明けましておめでとうございます。キャリアコンサルタントの士郎です。

2024年は私がcoconaraでキャリアコンサルティングを始めた初年でした。おかげさまで、多くの方にサービスのご購入・リピート・高評価をいただいたこと、心より御礼申し上げます。

2025年も引き続き、就活に臨む多くの方のためになる情報をお届けし、確実に志望先企業に合格できるようサポートさせて頂く所存です。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます!!

さて今回は、27卒(現大学2年生)の就活スケジュールや、必ずやってほしい動き方、就活前の準備に関する記事をお伝えいたします。

昨年末、厚労省が27卒の就活ルールを発表しました。

26卒(現大学3年生)のスケジュールと同様
企業の採用広報:2026年3月解禁
企業の採用選考:同年6月解禁
内々定の通知:同年10月解禁

ただし
2026年3月(春休み)以降に実施した専門活用型インターンシップを活用すれば、同年6月より前に選考してもよい
となっています。

厚労省はこのルールと同時に
2025卒(現大学4年生)の就活実態について分析した資料を公表。

そこには、先ほどのルールから一歩踏み込んだ
学生の就活の動き方に関する政府からの重要なメッセージが暗示されているんです。

1つ目
実際の企業の採用活動がルールよりも早期化している旨を指摘

内々定はルールでは10月解禁ですが、実際は4か月早い6月に出されるのが最多。
外資系企業はもっと速く、半数が2月以前に出しているとのこと。

2つ目
企業へのアンケートの結果、半数以上の企業が政府主導の就活スケジュールのルールを
変えるべきと回答しているとのこと。

3つ目
約8割の学生がインターンシップに参加しており、半数以上のインターンシップが実質的には企業の選考活動であったとのこと。

そして、インターンシップ参加後に、7割の学生がルール上の就活解禁に先だった早期選考の案内を受けている。

このように
政府は原則ルールを周知しつつも、
実態は原則ルールのスケジュールよりもっと早く採用活動が始まっていることに言及し、
学生に対し就活に乗り遅れないように注意喚起しているんです。

まとめると
・原則ルールよりも早く採用活動を始めたい企業が
・インターンシップを通じて実質的に就活生を選考し
・原則ルールよりもかなり前に内々定を出している
ということになります

したがって
原則ルールで採用解禁になる2026年6月まで待っていると、
就職したい企業はすでに採用活動を終えていたり
内々定を多数出し採用枠がほとんど残っていない
なんてことがありえるんです・・・。

したがって、やはり
インターンシップへの参加がマスト!

ではインターンシップはいつから始まるかというと、
夏のインターンが大学3年の6月から。

インターンシップに参加するにもESや面接の選考がありますので、
それまでの間に自己分析や業界研究、企業研究
などの準備を可能な限り行っておく必要があります。

自己分析の方法が分からない
入りたい企業が探せない
などのご相談は
キャリアコンサルタントの士郎まで!
保護者様からのご相談も承っております!!

=============================
キャリアコンサルタント(国家資格)が、就活中の方向けに各種サービスを展開しています。
・ES添削とフィードバック面談
・企業を想定した模擬面接
・就活何でも相談 etc
元公務員キャリアコンサルタントなので、公務員試験サポートも絶賛実施中!

他のサービスよりも安価で、かつ国家資格保有者による質の高いサービスを展開しています。なにかお困りごとがありましたら、プロフィールページ、または各種展開サービスページから連絡ください。
後悔のない就活になるよう一緒に走りましょう!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す