半自動リライト方法事例 -農林水産省、地球温暖化対策として牛のゲップを抑制するための消化管内細菌と飼料の研究を実施-

記事
学び

事例紹介です。元ネタは本日の時事通信社様の記事「温暖化対策、牛のげっぷ抑制へ 胃の微生物や餌を研究 農水省」です。

●リライト文章:724文字
農林水産省では、牛のゲップと排泄物から発生するメタンなどの温室効果ガスを削減するための研究を加速しています。

日本の農林水産業から排出される温室効果ガスのうち、牛のゲップや糞は約30%を占めています。2021年に、同省が胃の中の微生物や食物の組成を分析し、排出量を削減する方針です。

日本の農林水産業の温室効果ガス排出量は、2006年度で約5,000万トン。このうち、家畜などのゲップや糞から発生するメタンや亜酸化窒素は約1,370万トンで、3割弱を占めています。

同省は3月、農林水産業から排出される二酸化炭素(CO2)を50年までにゼロにすることを目標とした「環境保全型農業の実現に向けた新戦略」を策定し、この戦略野中で畜産による温室効果ガス排出量の削減が明記しています

牛は胃の中で飼料を消化すると、CO2の25倍の温室効果があるメタンを発生させ、ゲップで放出します。4つの胃のうち第1胃の微生物がメタン生成に関与していると考えられてています。

今後は、低メタン牛と普通の牛を比較することで、メタン発生のメカニズムを分析し、2009年に大規模な実証試験ができるかどうかを検討する予定です。

飼料原料の研究では、不飽和脂肪酸カルシウムを乳牛の飼料に添加することで、ゲップに含まれるメタンを最大15%削減できることがわかっています。

同省は、酪農家が地球温暖化に対応できるように、カルシウムを含む飼料への補助金を2009年に導入する計画です。

また、廃棄物処理の分野では、温室効果ガスの削減に貢献する栄養バランスのとれた飼料の研究が進められています。すでに栃木県の農場では実証実験が行われており、「エコロジーミート」として出荷されています。 

●リライト品質:good
・対WEB上記事類似率:11%
・対WEB上記事一致率:39%

半自動リライト方法は、このようなリライトが「ちょいちょい」っという作業で簡単にできてしまう情報商材です。

さらに!半自動リライト方法をSEOに応用し、作文にがての方でもハイクオリティなSEOライティングしていくための情報商材が、SEOライティングの実学です。

さらにさらに!SEOライティングの実学をベースに、公文方式と実戦方式で「ご自身でお客が取れる」SEOライターに育て上げるプログラムが、SEOライター養成支援です。

法人の業態チェンジや本業シナジーを創出していただくためにご準備した商品ですが、個人の方のお申し込みもお受けしています。

リライトも文章作成も、効率良く、しかしハイクオリティに!じゃんじゃん量産してWEBを高品質なコンテンツで満たしたいですね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す