Facebookページを作る前にFacebookのアカウントについて学んでください

記事
IT・テクノロジー
Facebookページのデザインが変わったので、個人のプロフィールと同じ挙動をするようになりました。
Facebookのアプリでも、アカウントの切り替えで、Facebookページを選択できるようになりました。

そのため個人のアカウントと会社のFacebookページのアカウントを間違えて投稿してしまうという事故も起こりうると思います。

そのためFacebookページを制作する前に、社内で意識を持ってほしいことを書きます。

一つ目は、Facebookの個人アカウントは、複数人で使わないこと。
Facebookページの管理者として、個人のFacebookアカウントを紐付けます。

このことで無知から生まれる要望が、生まれます。
Facebookページを管理したいために、一人のアカウントを複数の社員が使いたいと思う人も出てきます。
これは、間違いです。

管理する人それぞれで、Facebookアカウントを作り、Facebookページに管理者登録してください。
管理者の権限を選択できますので、業務の内容に合わせて全権を与えるのか、投稿や広告管理のみにするのか調整してください。

二つ目は、Facebookページを扱うため、日常使うスマホやタブレットと、Facebookページの投稿で使うスマホやタブレットを分けましょう。

Instagramの投稿をFacebookにシェアできますが、アイコンが小さいため、誤って業務で使うFacebookページに個人の投稿をしてしまうという事故が発生するリスクがあります。

そのためスマホやタブレットを業務と私用と分けることで、リスク回避を図ることができます。

もしパソコンしかないときは、スマホのエミューレーターを使い業務で使う環境とFacebookページの投稿の環境を分けましょう。

Facebookページのデザインがリニューアルしているため、FacebookのアプリやInstagramのアプリを使うときは、十二分に気を付けてください。

Facebookページの管理者で、社内で一人一人Facebookアカウントを作ることが難しい場合は、Meta Business Suiteを使い、ユーザー登録して権限を与えてください。
こちらも、管理者と社員の二つの権限があります。

Facebookページに私用の投稿がされないように、対策が必要です。
投稿する際は、アイコンを確かめてから投稿しましょう。
シェアするときも、アイコンを確かめて一呼吸おいてから、シェアしましょう。

ネットショップを運営されている方でInstagramのショップを設定したい方は、Facebookショップもセットですので、Facebookページのことも学んでください。

最大の注意点

Facebookページの管理者は、一人の状態では、管理者を削除できません。
管理者を入れ替えたい場合は、新しい人を追加してから管理者を削除してください。
二人管理者が居たら、自分自身で管理者を外れることができます。

それからネットショップをされていてInstagramのショップ設定を行いたい方、Facebookページの広告を利用したい方は、必ず個人アカウントは、二段階認証を設定してください。
二段階認証がされていない管理者が居るビジネスアカウントでは、広告利用ができないです。
Facebookのポリシーに反するため、必ずアカウントの二段階認証を行ってください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す