#95:休日になるとつい自堕落に過ごしてしまいます。自分を簡単に律するためのノウハウや考え方を教えていただけませんか?

記事
コラム
休日になるとつい自堕落に過ごしてしまいます。自分を簡単に律するためのノウハウや考え方を教えていただけませんか?男性(27歳)
「好きな人に見られている」と思って下さい。

自分が自堕落な態度を取りそうになった瞬間に、「今、好きな人がこっちを見ている」と考えるのです。人は他人からの評価を意識すると、行動や態度が変わることが知られています。この現象を「社会的監視」と言います。他者の評価を意識することで、自らの行動をより社会的に受け入れられるものへと調整しようとします。

ただ、考えるだけでは短期的な効果しか期待できないかもしれません。そのため、壁や目につきやすい場所にその人の写真を貼っておくと、効果がより高まると思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す