しあわせとは

記事
占い
わたしたちは、さまざまなことに遭遇しがちです。
仕事のストレス・恋愛・人間関係・老い・病気・・・・・。
ツラい経験は尽きないですよね。

こういう出来事の根元には、なにがあるでしょうか?
仏教では、自分自身の「欲望」や「執着心」であると説いています。

例えば
自分の欲しいものが手に入らない・思い通りにいかないことに対してイライラしたり、物事を自分の思うがままにコントロールしたいと願ったりしますよね。
人生すべてを自分の思い通りにしたいと感じる心がかえって苦しみを生み出しているということです。(私なりの解釈になります)

なぜ?どうして?と自問自答するうちに、自分が悪いんだ、自分には価値がないとなってしまうこともあるのではないでしょうか。

決してそうではなく

そう感じる自分を知っていくことが第一歩のように感じています。

今、そう感じているんだ。そう思ったのね。と受け止めることができてから、初めてどうしていけばよりよくなるだろうと探していく。

その中で、自分に”ない”ものにも気づきますが、必ず”ある”ものにも気づくでしょう。

そして、自分だけが感じることができる”しあわせ”を知っていくことになるのではないでしょうか。

〇〇でなければ、しあわせになれないというのは、誰の意見ですか?
〇〇していない自分は、不幸であるというのは、誰が決めたことでしょうか?
もしかしたら、その考え方は誰かや周りの言葉によりものかもしれない。
そう考えてみることから始めませんか?

あなたには、あなたにしかないしあわせの形があるでしょう。

それを探していくお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

しま
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら