【キャリアコンサルタント】資格取得者限定の交流会を開催しました!

記事
ビジネス・マーケティング
このブログは私の人事・転職エージェントとしての経験を元に、私の身近で起きた採用・転職に関わることを綴って参ります。
業界・企業規模など特有のケース・事例が出てくるかもしれませんが、「そんなこともあるんだ」という暖かい目で見ていただけますと幸いです。
皆様の身の回りでは起こりえない事であってもご容赦ください。
採用の現場ではいろいろなことが起きているんです(笑)

さて、2月14日(水)に国家資格キャリアコンサルタントの資格保有者限定の交流会を開催しました。

この交流会は2023年5月頃から私が企画・運営している交流会で、キャリアコンサルタントの事業化、活躍/交流の場の創出、キャリアコンサルタントの普及を目指して開催しています。
堅苦しい勉強会ではなく「キャリアコンサルタントが集まってワイワイ楽しく騒いでいる会」とお考え下さい。

2024年からパワーアップを行い、今回から「事例発表」をスタート。
第1回の事例は「高卒就職の実情」と題して、その分野で活躍されている方にお話を頂きました。

ちなみに『キャリアコンサルタント』がカバーできる範囲は、とても広いことをご存知でしょうか?
※キャリアコンサルタントの資格については、別の機会に特集したいと考えています。

高校・大学など学校分野、企業に在籍している企業分野、ハローワークや人材派遣/人材紹介会社など需給調整分野といった分野に分かれます。
その為、普段、関わらない分野のことを見聞きする機会はほとんどありません。
「せっかく共通する資格があるのに係わり(繋がり)が少ないことはもったいない!」と交流会の場を作りました。
勉強することができキャリアコンサルタントのネットワーク(人脈)が広がる会。
そんな会にしていきたいと思っています。

ちなみに2月14日は私と発表者合わせて8名での交流会となりました。
全員が興味津々で熱心な意見交換・質問が飛び交ったり、実際に面談を行った事例など興味深いお話の連続。
あっというまの2時間でした。

世の中は広く、自分の知らないことがたくさんあるんだということを実感した会になりました。
次はどんな分野の方に発表してもらおうかな!?
今から楽しみでしょうがありません!

キャリアコンサルタントや交流会に興味のある方は、私のSNS(XやLinkedIn)で発信しておりますのでご確認いただけると嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す