徘徊*その時・その後

記事
学び
駅のホームの鉄柵を両手でつかみ
素足にサンダル履きで、セーターを着ていた

周りを駅員さんに囲まれている高齢の女性。
冬の寒い日。

電車が来てたので、急いでホームに行き、電車に飛び乗った時
瞬間に見えた情景

電車の扉が閉まり、動きだす時に

あっ、徘徊だと気づいた
扉が閉まり、電車が動き出したので
降りるわけにはいかなかった。

多分、こんな状況だったのだろう

迷子になった女性に気づいた駅員さんが
保護しようと声を掛けた。

声を掛けられた女性は警戒して、動かない。

対応に困ったので、他の駅員を呼んで
周りを囲んでの対応中となった。



徘徊(ひとり歩き高齢者)を見つける
季節外れの服装、冬なのに軽装
夏ならば、着込んでいたり
バッグを持っていなかったり
辺りを見回し、立ち止まってどちらに進むか思案している。

もし、そんな人を見かけたら、声を掛けてください
笑顔で「今日は」

笑顔だと警戒されない。
どんなに認知症が進んでも
(^^) に見える絵でも、写真でも、マークや汚れでも、
笑顔と判断する認識の機能は衰えないことを
認知症の高齢者に接して、身をもって教えていただいた。
どう対応したらよいか迷う駅員さんたちに笑顔はなかった。

制服は怖い
白衣高血圧の制服版…?
健常者でも、制服に取り囲まれたら緊張しませんか?
認知症なら、猶更のこと
恐怖しかない。
取り囲んでいた駅員さんの制服は、更に緊張を高めのでしょう。


その後、その女性はどうなったのだろう?
分かりません。
でも、
怖い思いをしても

良かった。

雨に濡れたり、寒い北風に吹かれたり
炎天下に焼かれたり、
知らない街、どこかの物置の中や
家の脇
排水路や畑の真ん中
誰もいない草むら、木立の中
河川敷で、目を閉じずに済んだのだから
良かった。


徘徊。 行方不明から5日間の生存率は0%
殆どが2~3日間で亡くなる事実。

もし、あなたが徘徊かもしれない人を見つけたら
声を掛けてください。
後ろから声をかけるのではなく
横から斜め前に回って、顔が見えるように
笑顔で「今日は」と。
きっかけを作って
「暑いですね」「寒いですね」と
「散歩ですか」「どこかでお会いしましたよね」と



お住まいの自治体や近隣の自治体、公的機関や町内会、自治会で
認知症サポータ養成講座が開かれています。
もし、あなたに時間があれば、ご参加をお願いいたします。
開催形式や開催方法が変わったと聞きましたが、内容は変わらない様子。
もしかして徘徊?
その時のために。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す