くまね。
お見合い初心者さんを見ると毎回ちょっと思うことがある。
みんな、思ったより緊張してる。
それも「少し緊張してます」くらいじゃない。
たまにもう心の中が「これで人生決まるのでは」になってる。
くまは思う。
まだお茶飲むだけだよ。
でもね。
初心者さんってその「まだお茶飲むだけ」がすごく大きい。
だからいろんなことが起きる。
たとえば、プロフィールを読み込みすぎて会う前からちょっと詳しい。
「たしか、○○がお好きなんですよね」が自然すぎて面接官みたいになる。
逆に、緊張しすぎて何も入ってこなくて「やさしそうな方でした」以外の記憶がないこともある。
くま、これ好き。
あとね。
事前に、会話シミュレーションしすぎて本番で一個飛ぶと全部飛ぶ。
で、急に「休日は何を…えっと…甘いものは…お好きですか…」みたいになる。
くまは思う。
順番が迷子でも意外と人は死なない。
それから、初心者さんあるあるでもうひとつ。
沈黙を悪だと思いすぎる。
ちょっと黙ると「終わった…」ってなる。
でも実際は、相手も考えてるだけだったりする。
そこで無理に埋めようとして、自分の黒歴史とか前職の退職理由を初回で全放出しなくていい。
くまから見ると、初お見合いってうまく話せるかどうかより、変にがんばりすぎないほうが大事。
ちゃんとしよう。
失礼がないようにしよう。
変に思われないようにしよう。
その気持ちはとてもよくわかる。
でもね。
がんばりすぎると今度は「いい感じの自分」づくりが始まる。
すると不思議なことに、会話はしてるのに自分は不在になる。
くまは、そこをわりと見てる。
初お見合いで大事なのって、完璧に話すことじゃなくて
この人と、もう一回話したいか
を感じること。
それだけで十分。
だから、ちょっと噛んでもいいし、少し変な間があってもいいし、帰ってから「あれ言わなくてよかったかも」って一個くらいあっても、だいたい普通。
むしろ、初回から完璧にやろうとするほうがあとで疲れる。
この時期、初お見合いの人へ。
たぶんあなたが思ってるより、相手もちゃんとしようとしてる。
だから大丈夫。
だいたいみんな、少しおもしろい状態で座ってる。🐻