古いものを壊すには痛みが伴います。
人々にとって輝かしい時代幕開けでした。
でも、希望と混乱が伴っていたと思います。
職場でなんでもExcelで作っていたりしませんか?
古い生産管理システムを使い続けていて、そろそろ限界だったり…。
古い慣習を変えるのはとても骨の折れる作業です。
わたしの経験から、旧システムからSAPへの移行は大混乱でした。
1年経っても「古いシステムの方が良かった」と言われます。
破壊と創造は昭和な会社からの脱却のプロセスのひとつです。
今はJTC(古い慣習が残る日本企業のこと)と呼ばれるみたいですね。
とにかく、年配の方は新しいことをするのに抵抗がすごいです。
ただ、慣れてしまうと急に手のひら返したりしますね。
ポイントは『うまくだます』だと思っています。
言葉は悪いですが、良い詐欺師になることを意識しました。
人間、慣れてしまうと過去のことは忘れてしまうものです。
「あの頃はヒドかったなぁ~」なんて笑い話になると良いですね。
どのようにして旧態依然の会社組織を変えるか。