「〜べき思考」、いつの間にか、
それが日常の口癖になって思考となり
頭の中をぐるぐる回って
いませんか✨?
「もっと頑張るべき」
「人に優しくすべき」
「空気を読むべき」など
私自身、以前は「〜べき」という言葉によく縛られていました。
例えば、「もっと頑張るべき」と自分を追い込んで、
いつもしんどい思いをしていました。
その「〜べき」の裏には、
どんな気持ちが隠されているのかな?
と考えてみると、
「もっと頑張るべき」→「認められたい」
「人に優しくすべき」→「好かれたい」
「空気を読むべき」→「自分の意見を言いたい」 と思っていました。
でもある時「〜べき」は、 自分の本当の思いではないことに
気づきました。
大切なのは、「〜べき」の裏に 隠された本当の気持ち、
「〜したい」という自分の本当の心の声に 気づくこと😊
自分の本音に気づき、 大切にすることで、
もっと楽に、 もっと自分らしく生きられる ようになりました✨✨✨
今回も最後までお読みくださり、
ありがとうございました♡