サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
PRO認定
すべての
PRO認定
人気のご利用シーン
商品・サービスPR
プライベート代行・お困りごと解決
独立開業・新規事業
ECサイト運営
メディア運営
店舗開業・運営
YouTuber・VTuber
結婚式
コンテンツ
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
プロ人材を探す
デザイナー
>
イラストレーター・漫画家
>
クリエイター
>
エンジニア
>
AI・機械学習
>
Webサービス・制作
>
ゲーム
>
PM・PO・ディレクター
>
マーケティング
>
営業
>
カスタマーサポート・カスタマーサクセス
>
コンサルタント
>
経営・マネジメント
>
管理
>
事務・ビジネスサポート
>
人事
>
研究・開発・設計
>
生産・品質管理
>
医療・介護
>
物流・購買
>
不動産
>
建築・土木・施工管理
>
メディア・出版・広告
>
金融専門職
>
士業・専門職
>
ライフスタイル・その他
>
>
ノウハウ・素材を探す
ビジネスノウハウ
ココナラノウハウ
学び
マネー・副業
テンプレート
占い
ライフスタイル
AI・テクノロジー
素材
趣味・エンタメ
作品
小説・コラム・エッセイ
ブログを探す
コラム >
ビジネス・マーケティング >
デザイン・イラスト >
学び >
写真・動画 >
音声・音楽 >
美容・ファッション >
小説 >
IT・テクノロジー >
ライフスタイル >
エンタメ・趣味 >
占い >
マンガ >
法律・税務・士業全般 >
マネー・副業 >
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
コラム
不調を感じたら、私は『温・香・楽』で過ごす♪
記事
コラム
ゆさこ ☘ 心和らぐあなたの拠り所
2026/05/23 13:54
こんにちは、ゆさこです(ˊᗜˋ*)
前回のブログでは、
雨の日に感じやすい不調と、
過ごし方についてお伝えしました。
若い頃は感じませんでしたが、
最近の私は、雨が降る日や前日から
頭痛や首こり肩こりがひどかったり、
身体が重だるくなったり、
胃腸の調子が悪くなる時があります😓
いわゆる
『気象病』
ってやつですね。
あと以前、漢方の先生から、
”水を溜め込みやすいタイプ”
って
言われたこともありました。
でも、どちらかというと、
そんなに水分を取るタイプでもなく、
「え〜、そうなのかなぁ…?」と
その時はスルーしてたんですよね。
ただ、少し気になって調べてみると、
東洋医学では、
“水をうまく巡らせにくい体質”
らしく、
それなら納得できるかもと思いました。
元々、血が足りないとか、
血の巡りが悪いと言われることもあって…
なんか、色々と巡ってないんですね😅
で、そういうタイプの人は、
湿気の多い日や梅雨のような時期に
不調が出やすくなることもあるみたい。
それを知ってから、
この時期の不調は、真実はどうであれ、
『雨』『気圧』『体質』のせいにしてますw
ということで、
前回ご紹介した
雨の日の過ごし方の続きで、
私が、今の時期に不調を感じた時や
気分を上げるためにやってることも
シェアしていきますね〜♪
キーワードは
『温・香・楽』
\(*ˊᗜˋ*)/
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
*『温』は、ハーブティーと湯たんぽ*
雨の日って、何となくですが、
身体の内側が冷えてる感じがします。
冷えると巡りが悪いのが
さらに悪化しそうなので、
温かい飲み物を飲むようにすると
身体も心も緩んで、ホッとします✨
白湯やお茶でもいいけど、
以前のブログでもご紹介した
カモミールティーなどの
ハーブティーもおすすめです♪
肩や首のコリには、
レンジでチンして使う湯たんぽ。
後頭部やお腹を温めます。
気持ち良すぎて、
そのまま寝ちゃうこともあります💤
ただ、頭痛もする時は、
おでこだけ冷えピタ貼ってますw
*『香』は、ホワイトティーの香り*
猫ちゃんがいた頃は、アロマは厳禁。
でも、2匹ともお空に行ってしまったので、
最近は、お香を焚くこともあります。
パワーストーンの浄化用に無印で
『白檀』のお香を買ったんですが、
2回目に買いに行った時に、
他の香りも、お試しで買ってみました。
最近のお気に入りは、
真ん中の
「ホワイトティー」
の香り✨
そんなに強くない香りだし、
8cmくらいの短めのお香なので
焚いてる時も、焚いた後も
ほんのり香るくらい♪
お部屋の空気が変わると、
気持ちも少し切り替わる気がしますし、
ヒーリング音楽を聴きながら
マインドフルネスをする時も
リラックスできるので使ってます✨
*『楽』は、楽すること♪*
雨の日って
ちょっと面倒に感じることが
増えますよね。
洗濯物も部屋干しになるし、
普段なら自転車で行ける場所も
歩いて行かないといけなかったり、
買い物に行っても傘を差して
重たい荷物を持って、
結局、びしょ濡れになったり。
なんだか、色々、諸々、
地味に疲れたりしますよね😅
元気ならいいんですよ。
雨とか関係なしに行けたり、
面倒に感じないなら、それでいい。
でも、不調なのに、
無理をすることはないと思います。
どうしてもやらないといけないなら、
最低限、できる分だけでいいし、
楽できる方法を考えてみましょう。
『食事はちゃんと作らなきゃ…』
『食材だけは買いに行こう…』
以前は、そう思う日もあったけど、
買い物に行かずに、
今あるもので何かできないかとか、
そのためにレシピを検索して、
いつもと違うメニューが作れたとか、
少し視点を変えると、楽になったり、
さらに楽しむこともできますよね。
そうだ、『楽しむ』ことも大事ですね
♪(ˊᗜˋ*)
私は、お散歩するようになってからは、
雨の日の景色も、案外好きです☔
傘を差しながらのお散歩も
いつもと違う感じで楽しいんですよね。
葉っぱに雨の滴がついてたり、
雨の日の紫陽花も癒されます✨
だから、
案外、雨の日も悪くないな〜♪と
思える瞬間もあるんですよね🍀
*雨の日のお散歩写真☔️*
昔の私は、自分の不調より、
いつも通り過ごすことを優先して
自分に優しくなかった気がします。
でも最近の私は、
「今日はちょっと疲れてるな」
「今日はゆっくりしたいかも」と、
自分の感覚に耳を傾け、
それを大切にするようにしています✨
楽をすることに罪悪感を持たないのも
不調の日を過ごすコツかもしれません。
もし、私と同じように
雨の日に不調になりやすい方は、
無理をしすぎず、頑張りすぎず、
自分の声に耳を傾けることも意識して、
ゆっくり過ごしてくださいね🍀
頑張りすぎた心の疲れに優しく寄り添い充電します
お手紙チャットで、あなたの悩みや想いをお聴きします
あなたのための30分 チャットでお話しお聞きします
ブログの感想やご意見など
お気軽にメッセージしてくださいね♪(ˊᗜˋ*)
https://coconala.com/users/4238401
#気象病
#雨の日の過ごし方
#雨の日
#低気圧
#水毒体質
#自分に優しく
#自分を大切に
ゆさこ ☘ 心和らぐあなたの拠り所
しなやかな捉え方や過ごし方を模索する人 / 50代前半 / 女性
一覧に戻る