自分に対して使う言葉

記事
コラム
「自分」のことを話すのに、どんな言葉を使っていますか?

愛が溢れた言葉を使っているでしょうか?
それとも、自分を責めるような言葉や厳しい言葉を
使っているでしょうか?


自分を愛すること、自分を信頼することが大切と聞いて、
そのように心がけている方も多いかもしれません。


でも言葉はどうですか?


もしかしたら、言葉は意識していなかった人もいるかもしれませんね。


自分が発する言葉を一番聞いているのが自分です。
そんな自分が、自分を責めたりするような言葉を使えば
それは自分が一番聞いていて、自分の細胞にその言葉がしっかり染み渡っていくのです。




マザー・テレサの名言にこのような言葉があります。


「思考に気をつけなさい 
それはいつか言葉になるから


言葉に気をつけなさい
それはいつか行動になるから


行動に気をつけなさい
それはいつか習慣になるから


習慣に気をつけなさい
それはいつか性格になるから


性格に気をつけなさい
それはいつか運命になるから」


自分の使っている言葉、時々チェックしてみるといいかもしれませんね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す