エモーショナルメンター#11

記事
学び
今日のマインドセットは、

【目標は否定形を使うな、肯定形にしなさい!】です。

あなたに今から
僕がある動物を言うので想像しないでください。

準備はいいですか?

「パンダ!!」
「パンダは絶対想像しちゃだめですよ」
正直に答えて欲しいんですが、
パンダ想像しましたか?

きっと想像したらダメって言ったのに
想像してしまいましたよね。

これってあなただから
できなかったわけじゃなくて、

脳科学的に証明されていることなんです。

ちなみに、

この時に使われたのはパンダじゃなくて
シロクマだったみたいなので、

『シロクマ実験』とも呼ばれてるそうです。

それはどうでもいいんですが、
僕が何をいいたいかというと、

脳は否定形で物事を考えると
より意識してしまい逆効果になる

ってことなんです。

例えば、
ダイエットしたい人が目標を立てるときに、

「ケーキを食べない!」

という目標を立てたとします。

あなたは、
「ケーキを食べない」って聞いたときに、

ケーキを考えずにこの言葉を理解することってできますか?

難しいですよね。

むしろ、ケーキしか考えられないと思います。

つまり、本人はケーキを食べたくなくても、
目標を否定形にしたことによって、

逆にケーキを意識するようになってしまうってことなんです。

結果、ケーキばかりが目に入るようになり、
挫折する原因になるわけです。

なので、目標を立てるときは、

「~~さんみたいにはならない!」
「~~は絶対しない!」

みたいな否定形で立てずに、

「~~さんのようになる!」
「~~をする!」

といった肯定形で作る。

これをぜひ意識してみてください。

あなたはこれを聞いてどう思いますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す