集客できない人を救う、3つのONEのお話

記事
ビジネス・マーケティング
ネット集客でうまくいく人といかない人の違いなんだかわかりますか?

答えは、ターゲットが絞り込めていないことです。

ターゲットが絞り込めていないから、不特定多数に向けた発信になりメッセージが伝わらない。言い換えると、多くの人にあてはまることを言おうとすると、どうしても言葉が抽象的になり伝わらない。だから集客もできないということです。

逆に、具体的なことを言えばメッセージが伝わりやすくなります。そのために、ターゲットは絞らぼりましょう。


ということで今回、集客できない人を救う3つのONEについてのお話です。

これを理解することで、ターゲットにメッセージが伝わり、集客が容易になります

3つのONEとは

ワン・マーケット(一つの市場)
ワン・メッセージ(一つのメッセージ)
ワン・アウトカム(一つの行動)


ワンマーケット

一つの市場とはターゲットが抱える一つの悩みや欲望とうことです。
例えばスマホ市場。
・電池の持ちが悪るすぎて困っている
・機種が重たく困っている
・処理スピードが遅くて困っている

スマホ市場ひとつとっても、細分化すると人によって悩みが異なりますよね。
それぞれが一つの市場と捉えることができます。
つまりワンマーケットということです。

ワンメッセージ

ワンマーケットに絞ることで、メッセージを伝える相手が明確になりましたね。そしたら、自ずと伝えるメッセージの一つになるはずです。

例えば、電池の持ちが悪るすぎて困っている市場に対しては、バッテリー駆動時間だけを伝えるということです。それ以外の情報も伝えてしまうと、相手は混乱しどの情報も頭に残らなくなってしまうのです。

ですので、伝える情報は一つに絞る。
これがワンメッセージです。

ワンアウトカム

ビジネスで情報発信する目的のほとんどが、集客なはずです。
であれば、相手にとってもらいたい行動がありますよね。

・商品・サービスページを見てもらいたい
・申込みをしてもらいたい
・フォローしてもらいたい

などなど。

この相手にとってもらいたい行動を、一つに絞りましょうということです。
なぜなら、一つに絞ることでやることが明確になり行動しやすいからです。

逆に、一度に多くの行動を要求すると相手は混乱し、どの行動もとってもらえません。

ですので、
商品・サービスページを見てもらいたいのか、それとも申込みをしてもらいたいのか、はたまたフォローしてもらいたいのか、相手にとってもらいたい行動を一つに絞りましょうというのが、

ワンアウトカムです。

以上が3つのONEの説明でした。

これを意識するとターゲットを絞った、刺さる発信ができるようになります。

すると、商品ページやブログ、ホームページ、SNSなどすべての発信において、反応が爆上がりし、見込み客をスムーズに誘導することができます。

つまり、集客できるというこです。

是非、意識されてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す