業者に粗悪なWixのホームページを掴まされ、挙句の果てにはトンズラされてしまった方へ

記事
デザイン・イラスト
ここ最近、ますます活気が出てきたココナラ。
出品サービスもだいぶ充実に比例して、粗悪なサービスを売っている業者も増えていることを危惧しています。

私のところに来るお客様も、以前に他の業者に依頼したがイメージどおりではない粗悪なサイトがあがってきた…と不満の声を漏らしています。

さらに気の毒なことは、その制作者に修正を依頼しても「有料」だと言い逃れされたとのことです。

つまり責任感が欠如している制作者も増えてきていると考えられます。

やはり、安さを売りにしている出品者の方にはそういった方もいるのが現状ですので、制作者の見極めが大事になってきています。

とはいえ、どうやって見極めればいいのかわからない...
そんな方も多いのではないでしょうか?

とういことで、今回は出品者の見極めについて書いていきたいと思います。

信頼できる制作者の特徴とは...?

制作実績が豊富

実際にキレイなサイトを作れることは大前提なので、まともな出品者は制作例をしっかりと示しているはずです。「綺麗にデザインしてくれるかな?」というお客様の不安を事前に払拭するというあたりまえのことができているということですね。

デザイン力がある

お客様の求めるイメージや、業種の雰囲気をしっかりと表現できること。幅広いデザインを勉強しているので、お客様が求めていることをすぐに視覚化できます。

Wixの特性を理解している

Wixの機能をしっかりと理解しており、キレイなだけでなく使いやすい(更新しやすい)形でホームページを構築できること。外から見れば綺麗なサイトでも、内からみると編集しずらい構造にしてしまっている制作者もいます。実際私が修正を依頼されたときも、結局、イチから作り直しになることもありました。ですので、Wixの機能を使いこなせることは非常に大事です。

できることとできないことを事前に伝えてくれる

「これはできません」と事前に明記してくれていることです。制作者も万能な人は限られているはず。ですので、対応範囲をしっかり書いてくれる人は信頼に値する人です。

料金が明確

基本料金と追加料金の境界を明記していることです。「この金額ならいいかな」と思って依頼しはずが、後から想定外の追加料金を請求してくるパターンもあるので、基本料金と追加料金の境界をちゃんと示してる制作者は信頼できます。

完成イメージのすり合わせを事前にしてくれる

完成イメージを言葉だけでなく、制作サンプルを用いてすり合わせしてくれることです。「かっこいいデザイン」と一口にいっても、想像する絵は人それぞれです。このイメージの相違でトラブルになることが多いので、事前に精度の高いすり合わせをしてくれる制作者は信頼できます。

アフターサポートがある

数ヶ月のアフターサポート期間を設けていることです。ホームページ完成後にお客様は自分で管理をするわけですが、はじめのうちは様々なトラブルが発生することが想定されます。サイトを更新したらレイアウトが崩れた、写真のスタイルが変わってしまった、モバイル表示がおかしくなったなどなど。ですのでアフターサポートをしっかりしてくれる制作者は信頼できます。

以上、信頼できる制作者の特徴をあげてきましたが、「Wixの特性を理解している」は実際に取引をしてみないと判断がつかないのが正直なところです。

もし、今後の制作が不安という方は是非私にご相談いただければと思います。
しっかり購入前にヒアリングをした上で、ご提案させていただきます。

よろしければ下記からサービスを覗いてみてくださいm(_ _)m


最後までお読みいただきありがとうございました(^^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す