「尊厳死を選択した彼女は・・・;;」

記事
コラム
なんか、ちょっと胸を締め付けられる

感じがしたね~。彼女は、あの時64才

じゃった。子供の時に、両親が離婚した。





母親に引き取られたが、母親のつきあって

いた男が、彼女を虐待していたのじゃ。;;




その最悪の状態を耐えに耐えたが、大きく

なってその「地獄」から抜け出せたのじゃ。





それが原因ではナイじゃろ~けど、彼女は

「パーキンソン病」を確か50才過ぎ頃に

発症した。家をでて、社会人となり、それ

から彼女は、「海外生活」をするようになる






のじゃ。それは「自由」を思い切り感じて

いたのじゃと思う。そして「恋」もした。





「スイス」では「人生最高の恋愛」を経験

した。そして、そこは「人生最後の場所」に

なった。学校を出て、社会人となり、それ

から決意して、「海外生活」をするように

なった彼女は、「生涯独身」であったが、





「海外」では「いっぱい恋」をした。そして

「運命の相手」が「スイス」にいた。結婚

まで至らなかったが、「人生最高の時」を

彼女は過ごしたのじゃ。彼女は「スイスの





湖」が好きだった。「運命の彼」との思い出

の場所じゃった。彼女は「最後の時」を迎え

るまでに「最後の恋の軌跡を訪問」したの





じゃ。その「最後の時の看取り」に運命の彼

は「立ち会う」との「約束」をした。しかし、

それは「果たされなかった」・・・彼はその




場所に「存在」しなかった・・・彼女は落胆

したが、もう「覚悟」はできていた。彼氏の

「心変わり」も素直に受け入れられた。そして




彼女の「最後の時」は、「安楽死団体」の女医

が付き添ったのじゃ。「女医」は言った・・・





・・・「このバルブを開ければ、あなたの希望

は叶えられます。いいですか?」・・・「はい

とてもうれしいです。」・・・「私達は、この




方法が最善だとは、思っていません!これから

どの様になるかをアナタは、わかってますか?」




・・・「はい、とてもうれしいです。夢が叶い

ます。ありがとう。」・・・そして、彼女は、

日本から遠い「スイスのレマン湖」で安らかに

「永眠」している。すでに彼女は「両親の看取





り」は数年前に終えている。やっと彼女の希望

通りの「手足の震え」や「ひどい痛み」から

「解放」された。彼女は言う「もし、日本で、

(安楽死)が認められていたら、もちろん、

日本で最後を迎えたかった」と。(;;






「パーキンソン病」は、発症すれば「手足の

震え」や、「歩行困難」や「運動機能低下」

や「カラダの硬直」を促進し最後は寝たきり

状態となることもあるのじゃ。それに食べ物

も「ごえん=飲み込むのが困難となること」





になることも多いのじゃ。「強烈な痛み」も

この病気の特徴じゃ。この病気の原因や対策

は未だに「未解決」である。そして、彼女は




「死」を選択した。もし、日本で「安楽死」

を「医師」に「依頼」すると、その「医師」

は「責任」を問われ、「逮捕」され「犯罪」

を実行した「殺人犯」となるのじゃ。前にも





そういう「事例」があったのじゃが、その時

の裁判でも「医者」は「懲役刑」となった。





おそらく「医者」も「患者」に長く接する内

に「感情移入」したのかも知れんが、まだ、

日本では「法整備」されていない。もし、仮




に日本で、「安楽死」が合法となれば、その

「依頼」はかなりの数にのぼると思われる。




実は今回の彼女のケースで登場した、スイス

の「安楽死団体」への「日本人」の依頼は、

多いのじゃ。ボクも「安楽死」の選択が日本

でも認められるのは、「最善」ではナイけど

「最悪」でもナイと感じる。もし自分の身に





そのような事態が襲い掛かってきたら・・・





病気の「痛みと不安」もあるが「費用」の面

でも非常に気にかかるのじゃ。さて、これ

から「日本」も「老人大国」となるが、もう

誰もが「死」を「認識」すべき時期が来てい




ると感じる。もう「老人だから」とか「若い

から」等、もう「コロナ風邪」には関係ナイ

のじゃ。ボクも「コロナワクチン4回」の

接種を終えている。未だに「調子悪い」状況





が続くけど、何とか「希望」を見出(みいだ)

そうと「戦い」続けている。「明日」は、誰

にもわからない。でも、何があっても「自殺

行為」は選択シナイ!この世は「限られた、

時限装置」じゃ。「自分の命を自分で終える」






なんてしなくても「いずれ終末」は来るよね。

「この限られた世界の(限られた時)」をボク

は「生きて」いたい!「この世は、つまらない」

ですか?ボクはまだ「感動」したい!つまらない

と思うヒマがあったら、まだまだ「バカ」やって





いたいのじゃ。愛するヒトをもっと「イジメ」

たい・・・ボクって、還暦過ぎても「アホ」なの

じゃ。「アホ」だから「死んでも」気付かない?





かも・・・知れんね。・・・アナタは「アホ?」

ですか??・・・それとも・・・「?」ですか?

・・・どちらにしても、一緒にこの「イヤな?!

世界」を生きていこうでは、ありませんか?!






・・・「考えるな!感じろ!」BYブルースリー







・・・なんつってね。さぁ、皆さんも「アホ」に

なりなさいましぃ~♪(^^;アッホ~♪ネッコ~







バイチャ。^^







PS: 先ほど、前に「ココプラ」というSNS

   で、交流のあった「グレイ」ちゃんの

   お母さまが、逝去されたという記事を

   偶然見ました。ホントに突然でした。




   ボクの母も、もう87才くらいで、前

   よりだいぶ、「小さくなった」と感じる。





   「親との別れ」って、やっぱり「突然?」

   なんですかねぇ~?!いつも感じるけど、

   「親には、な~んもしてあげられなかった」





   と思う。ずっと「心配」と「迷惑に苦労」

   ばっかかけたと思う。「ごめんママさん」

   まだ、もうちょっと「長生き」してくれよ。



   なんか、また「ナミダ」でそうじゃ。(;;













((( the problem of the death with dignity )))



the woman who was over the sixtieth birth-

day chose the death with dignity.



she suffered from parkinson's disease.



the quiver of hands and feet does not stop,

and body is gradually tense.




we become bedridden and finally die.


we still have a disease without the cure.


she was freed from a pain and uneasiness

and she was satisfied and left.



but i felt very lonely what it was.



even if i am in any situation, i want to avoid

only the suicide.



as far as there are beloved people.




hehehe



tks.




























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す