絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

「尊厳死を選択した彼女は・・・;;」

なんか、ちょっと胸を締め付けられる感じがしたね~。彼女は、あの時64才じゃった。子供の時に、両親が離婚した。母親に引き取られたが、母親のつきあっていた男が、彼女を虐待していたのじゃ。;;その最悪の状態を耐えに耐えたが、大きくなってその「地獄」から抜け出せたのじゃ。それが原因ではナイじゃろ~けど、彼女は「パーキンソン病」を確か50才過ぎ頃に発症した。家をでて、社会人となり、それから彼女は、「海外生活」をするようになるのじゃ。それは「自由」を思い切り感じていたのじゃと思う。そして「恋」もした。「スイス」では「人生最高の恋愛」を経験した。そして、そこは「人生最後の場所」になった。学校を出て、社会人となり、それから決意して、「海外生活」をするようになった彼女は、「生涯独身」であったが、「海外」では「いっぱい恋」をした。そして「運命の相手」が「スイス」にいた。結婚まで至らなかったが、「人生最高の時」を彼女は過ごしたのじゃ。彼女は「スイスの湖」が好きだった。「運命の彼」との思い出の場所じゃった。彼女は「最後の時」を迎えるまでに「最後の恋の軌跡を訪問」したのじゃ。その「最後の時の看取り」に運命の彼は「立ち会う」との「約束」をした。しかし、それは「果たされなかった」・・・彼はその場所に「存在」しなかった・・・彼女は落胆したが、もう「覚悟」はできていた。彼氏の「心変わり」も素直に受け入れられた。そして彼女の「最後の時」は、「安楽死団体」の女医が付き添ったのじゃ。「女医」は言った・・・・・・「このバルブを開ければ、あなたの希望は叶えられます。いいですか?」・・・「はいとてもうれしいです。」・・・「
0
カバー画像

人間生きているのがギフトです

こんにちは皆様。マイケルJフォックスさんがアカデミー名誉賞を受賞したというニュースを見た。随分前、まだ役者さんとして脂が乗りきっていたころに、パーキンソン病に罹患したと発表している方だ。未だに完治が難しいと言われているその病気と診断された時に、29歳だったらしい。私だったら絶望しちゃうな、筋肉や言語に問題が出てきたら、仕事が出来なくなってしまう。果ては自身で動くことも出来ずに人の手を煩わせていたら、それこそ生きているのが辛いだろう。私としては、人間が生きているのは何か使命があって、きっと動けなくても、人の迷惑を掛けてもそれは変わらないんだろうなと思っている。それは障害があるとか、問題があるとかとは違うと思う、華やかな世界で仕事してきた人は、そうは思わなかっただろうが。数年ほど認めたくないのだろう、公にはしていなかったものの、伝える必要性を感じて、公表したらしい。其の後が素晴らしい、患者や医者のコミュニティと繋がって、研究財団を立ち上げた。自分の病気が研究によって治ることもだが、きっとお金で病気の治癒の方法が見つかれば、多くの人が恩恵を受けると思ったのだろう。病気を診断された時期には、動いていられるのは10年程だと診断されていたらしいが、かの人は今も動くことが出来ている。彼は今ではパーキンソン病の診断はギフトだったと思っているらしいですよ。そういう言い方をすれば、生きていること全てが神様からのギフトなのかもしれない。信心深くは無いけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

パーキンソン病の症状と医療費助成

あなたは、パーキンソン病という病名を聞いたことはありますか。 あるいは、ご家族でパーキンソン病にかかっておられる方がおられて、大変な思いをされているかもしれません。 実は、私の父もパーキンソン病にかかりました。 近所の内科医院に治療に訪れた際に、歩き方を見て、そのお医者さんが、パーキンソン病ではないかと言ったのです。 まさかと思って、大病院の神経内科に見てもらったところ、本当にパーキンソン病だったのです。 本当にびっくりするととともに、初めてパーキンソン病のことを調べました。 そして、私は気がつくのが遅くて、神経内科の診断を受けるために病院に連れていくことができず、申請することができませしたが、 症状によっては、医療費の助成を受けることができますので、お知らせしたいと思います。 パーキンソン病は、国の指定難病の一つです。 ●症状としては、 振戦(ふるえ)、動作緩慢、筋固縮、姿勢保持障害(転びやすいこと)で、50歳以上で起こうてる病気です。時々は40歳以下で起こる方もあり、若年性パーキンソン病と呼ばれています。 ふるえは静止時の振戦で、椅子に座って手を膝に置いている時や歩いているときに、手に起こります。 動かすとふるえは小さくなります。 筋強剛は自分ではあまり感じませんが、他人が手や足、頭部を動かすと感じる抵抗を指しています。 動作緩慢は動きが遅くなることで、同時に細かい動作がしにくくなります。最初の一歩が踏み出しにくくなる「すくみ」が起こることもあります。 姿勢保持障害はバランスが悪くなり転倒しやすくなることです。姿勢保持障害は病気が始まって数年してから起こります。 最初から起
0
カバー画像

パーキンソン病について前向きに!

今日も一緒に頑張りましょう。前向きにとらえて、できることを一緒にやりましょう。
0
カバー画像

くま先生 脳神経内科専門医 パーキンソン病と認知症の先生 ①

くま先生紹介動画です。一緒に勉強しましょう!
0
カバー画像

パーキンソン病と診断されたときに見てほしい動画。パーキンソン病の診断の難しさについて。

今回の講義は、どのようなかた向けの動画かというと、 ・パーキンソン病の疑いがあると言われた ・パーキンソン病として医師に診断をうけた ・パーキンソン症候群と医師に診断を受けた ・これらの話題が出たが、いまいち理解ができない ・医師の説明を受けたが理解しにくい ・パーキンソン病とパーキンソン症候群がよくわからないこのような疑問を持っている方、立場におられる方に向けて講義しています。これは非常にコモンな内容です。パーキンソン病の診断はわかりにくいです。一方で、医師の説明が十分に受けられていない、と感じる方も多いと思われます。その理由はなんなのでしょうか?今の外来担当医をどこまで信用していいのだろうか。。。。という感情もわいてくるかもしれません。この講義では、そのギャップを少しでも埋められればと思います。講義動画は15分弱です。テキストで読むよりは理解がしやすいと思います。どうぞ、ご参考になれば幸いです。以下解説動画です。
0 500円
カバー画像

科学技術「覚醒女子」

【うつ病治療】「うつ病」を短期間で治す方法が開発されました。方法は脳の感情をコントロールする神経に電極を埋め込み電気を流す方法です。この事は1月18日「Nature Medicine」に論文が掲載されました。実際に行った方法は脳内に埋め込まれた電極から「喜び」の感情を起こさせる神経に電気を流して刺激します。そうすると数年間笑った事が無いうつ病患者が数分後に笑い始めました。何だか信じられない話ですが「Nature Medicine」という雑誌は凄く権威ある雑誌なので信ぴょう性があります。しかし研究者は一体脳のどこに「喜び」の気持ちが起る神経があると解ったのでしょうか?〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【神経の地図】実験を行ったのはカルフォルニア大学の研究者です。この大学は様々な感情が起こる時脳のどの部分の神経が流れるのか情報を収集しまくりました。情報収集方法は頭に微弱な電気でも検知できる高性能センサーを取り付け情報収集が行われました。この実験は5年もの長期間に及び膨大な情報収集が行われました。そしてとうとうこの研究チームは「神経マッピング」と言う脳の神経地図を作り上げたのです。そしてAIが神経マッピングを元に人間1人1人違う脳の神経回路を分析しピンポイントでその人の感情神経に電気を流します。今回の実験はこの神経マッピングの性能を確かめる為重度のうつ病患者である36歳の女性に実験が行われました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【5年ごしの喜び】被験者になった女性は5年前にうつ病になってから1度も笑った事がないと言う被験者でした。この女性の脳に超小型の電気を出す機械
0
カバー画像

介護の相談ってどこですればいいの?

今日は朝早くから契約に行ってきます。 今回はパーキンソン病の方で、徐々に歩行するのが厳しくなり、 自宅の中も歩行するのがやっとです。 何とか、手すりや壁をさわりながら歩行している状態です。 年齢は高齢者の方なので、歩行状態だけではなく、 一緒に長年連れ添った奥様も同じご高齢なので、 全て面倒みるというのは、とてもじゃないけど、体がもたないそうです。 また、年金暮らしの家なので、有料老人ホームに入居する資金は厳しく、 子供たちにも頼ることは出来ない状態なのです。 実は、高齢者夫婦の方の相談はとても多いです。 子供も近くに住んでいても、まだ孫が小さいことや、 バリバリ仕事をしているので、面倒を見ることも出来ないし、 お金の工面することも厳しい方がほとんどです。 もちろん、高齢者の夫婦は子供に面倒を見てもらおうなんて、 思ってもいないので、何とか無理してでも二人で頑張ってしまうのですよね。 しかし、 それが、夫婦の仲をさらに悪化させ、何十年も寄り添って、 最期まで仲良く一緒にいる予定が、 毎日が喧嘩ばかりになってしまい、どちらか片方が嫌になってしまい、 1日中外に出て、暇つぶしをするなんてご家庭もいました。 では、もし高齢になり、突然どちらかが自宅で普段通りに暮らせなくなった場合、 どうすれば良いでしょうか? まずは、高齢者支援センターが地域に必ずありますので、行って相談をしてみて下さい。 【高齢者を支える!地域包括支援センターとは?】役割と利用方法 介護のこと、医療のこと、介護サービスのこと、行政のこと何でも相談に乗ってくれます
0
カバー画像

病気でも夢はあきらめない

昨日は新しい利用者さんの契約に行ってきました。  今回の利用者さんはパーキンソン病でによる便秘が気になるということで、 看護師の方でお腹をマッサージをしながら、 便秘の管理と薬の管理をすることになりました。 因みにパーキンソン病という病気はご存じでしょうか? パーキンソン病とは、手の震えや歩行動作の困難、運動障害を示します。 高齢者に多い病気ですが、とくに最近利用者さんでこの病気にかかっている利用者さんは多いです。 その中で、よく聞く悩みは、、、。 ・便秘 ・精神疾患 とくに精神疾患ではうつっぽい症状が出たりします。 この方は80代のおじいちゃんがこんな発言をしていました。 「孫が生まれた時にはとても可愛かったのに、3歳になった今、可愛いと思えないんだよね、、、」 と無表情に話をしていました。 隣で奥様が一生懸命、明るく振舞っていましたが、 奥様は私もイライラしがちなのよね、、、。とポロリと言っていました。 奥様が言うには80代のおじいちゃんは、 1日でも便秘になるだけで、大声で叫んでみたり、 イライラすることに必死で励ますのだけど、結局は自分もイライラしてしまい、 喧嘩になってしまうそうです。 まだどちらかが病気になってしまっても、どちらかは健康で元気でいる。 では、もし独居の方だった場合、 または両方が病気で面倒が見れない場合は、施設に入居するのか? もしくは、自宅で過ごしたいからもっと介護の手を借りて、 医療の手を借りて過ごしていくのかは?は自由ですが、 どんな状況になったとしても 目標は必ず持つことである 希望は捨て
0
カバー画像

ラジオ体操は効率高い有酸素運動♫

日本人なら誰でも知っている「ラジオ体操」ある日、ラジオ体操をやっている最中に、いつもと体のコンディションが違うことに気付いた時があった。「あれ?今日は体が重いな」「しっかり休んだのに…体が動かしにくい」など体操を終えると体は軽く、気分も良くなり、その日とても仕事が捗った。その日から毎朝、ラジオ体操をしてから仕事や作業をするようにし、今でも続けている。きっと、ラジオ体操はとても効率の良い有酸素運動なのだろうと思うわけで…これからも健康をキープできるようにラジオ体操を続けていこう。
0
カバー画像

外出は健康のオアシス♪

高齢者の外出には、たくさんの良い効果があると言われています。外出をすると運動効果のほかに心もリフレッシュされて、毎日に刺激を与えてくれます。しかしながら、家に閉じこもりがちになってしまう場合も多いのが現実です。私はよく音楽療法セッション等で高齢者施設などに行くのですが、ご利用者からは「外に出ないから今日は寒いのか暑いのかわからない」と聞きます。外出する機会が減っていけばいくほど、カラダに対する刺激が減少しどんどんと衰えていく一方です…そうならないように、短時間でも良いので積極的に外に出て色んな刺激を全身に浴びて毎日イキイキとした時間を過ごしたいものです。
0
カバー画像

くま先生です:はじめまして!

はじめまして。脳神経内科のくま先生です。COCONALAではパーキンソン病と、認知症の説明を行っていきます。パーキンソン病のうたがいがあると言われた、またはご自分でパーキンソン病をうたがっている、という場合に情報収集をされると思います。情報は必要な情報、有用な情報もあれば、そうでもない情報も多いはずです。ここでは、プロの視点から、当事者にとって真に役にたつ情報、もしくは本質的な情報を提供していくことを意図しています。シンプルに、わかりやすく、役に立つ、をモットーに展開していきます。どうぞ、よろしくお願い致します。
0
カバー画像

やってもらえるだけありがたいと思え

遊ばれてるだけ。昨年書いた愛ちゃんと誠君の続き。私の日記だ有料にするようなものではない。読まれたくないから。でも、確実にいるはず。私と同じように、大人の自傷行為をしている人が。そんな人にだけ読んで欲しい。彼らと私は。まだ、ギリギリの所で、ずっと繋がっている。傍から見たら、理想的カップルではないかな。いや。今でも、愛する彼らに抱いて貰っている私は。凄く幸せなんだきっと。どんな形であれ。プライドは、ない。
0 500円
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら