第9話 傾聴のメリット

記事
学び
傾聴師タックです。
褒めます。

さて、知らない人からの傾聴やすごいよ!とかの賛美はどんなにメリットがあるかお教えします。

まず貴方がSNSなどやっていたりします。すると誹謗中傷のコメントがやってきました。貴方はどう思いますか?スルー出来ますか?
嫌な思いしますか?

正解は嫌な思いします。
絶対です。

では、なぜ、貴方のことをこれっぽっちも知らない人で、顔も名前も知らない、はたまた本当にその人の言葉なのかただのコピペなのかもわからない誹謗中傷に病み、自殺するまでの人がいるのでしょうか?

逆に言います。
貴方がビックスターで愛されているファンが多いとしましょう。
がんばれー!応援してるぜ~!キャーステキ!かっこいい!可愛すぎだろ・・・と、みんなが愛して止まない状態だとします。
貴方は、この見ず知らずの人の言葉から力を得る事が、どれだけできるでしょうか?
期待に応えてやろう!一生懸命に裏切れない!
と、なるはずです。

これは、絶対です!
逆は居ません。ありえないことです。これも絶対です。

親に貴方は小さい頃に歌が上手だったのよ、歌手になれるわ!絶対!という言葉や絵が上手、プロになれるわ!という言葉、誰でも一度はもらったことがあると思います。

では、本当にプロになれてますか?
では、嘘をつかれたわけですか?いいえ、違います。貴方がプロになろう!とアクションをし続けなかっただけであり、紛れもなく、貴方はプロ級の素質を持っていたから本心で言ってくれた言葉だと貴方は心で知っているはずです。

だから、恨んだりしてないのです。
思え、プロになれると言われたのに、なってないじゃんか!嘘つき!と恨んでみてください。無理です。これは絶対です。

私は心理学と精神保健を専門としています。
発達障害の専門家みたいな感じでもあります。講義も先生へとしたこともあります。

私は死を見ました。自死を見ました。
どうなったと思いますか?その時の私は。

1:悲しかった 泣いた
2:その他

正解はその他です。
それを次回綴りましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す