うつから抜けた私の行動 食事編

記事
コラム
こんにちは。
まだ暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?
今日からお彼岸ということで季節もグッと進むのでしょうか。


今日はうつだった時気を付けていた食事について2つお話ししたいと思います。

1つ目は糖質です。
私は食べることが大好きで、食べたいものを好きなだけ食べるというスタイルでした(*^^*) それほど甘いものは取ってなかったのですが白米だけでも糖質があり、糖質の取りすぎや血糖値の急上昇も良くないと知り、白米に雑穀やもち麦を混ぜ特に夜は少なめにするように制限しました。

2つ目は鉄分です。
女性の方は貧血ぎみの方も多いと言いますが私も血液検査をするといつも貧血だと言われていました。特に気にも留めていなかったのですが貧血になるとうつっぽくなりやすいと知ってからは鉄分入りの食品などでなるべく摂取するようにしました。

食べたもので体ができいると考え、超加工食品と呼ばれるものを控え、普段の食事を見直しバランスの取れた食事に変えていくようにしました
そうは言っても完璧にはできないですし、あれも、これもダメと食事の時間がストレスになってもいけないのでたまには好きなものを楽しく食べることも大切ですよね 

そんな風にバランスを取りながら自分の身体のことを大切に想うようになったのもうつという経験があったからで、あのまま好きなだけ食べていたら病気になっていたかもと思うと、その時は辛い時間も、意味があったんだなあと温かい気持ちになります。

食事以外にもあれこれ試しているので正直なところどれがうつが治るのに直接関係しているかわかりません。たまたま治る頃に試していたことかも知れないですが、今辛い方も予防のためにも,良かったら参考にしてみてくださいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

嫁姑問題の電話相談もしています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す