うつから抜けた私の行動

記事
コラム
こんにちは。
さくらです。ブログを見て下さりありがとうございます。

今日も前回に続きお掃除の話しをしたいと思います

掃除がいいとわかっていてもトイレ掃除、水回りの掃除 できれば玄関もというと考えただけで疲れてしまいそうですよね。疲れていなくてもこれを全部というのは時間もかかってしまいます。

私はトイレ掃除が毎朝の習慣になった時、トイレ掃除プラス1の掃除をしていました。

例えば今日はトイレ掃除プラス玄関の掃き掃除、次の日はお風呂掃除などで1週間でだいたい終わるような感じです。(お風呂の中で1か所でもいいです)

トイレ掃除は毎朝といっても欠かさず365日ではなく出来ない日もあります。それでもいいのでほぼ毎日することで力を入れなくても時間をかけなくてもサッと済むようになります。


飲食店の経営などでトイレがきれいだと繁盛すると聞いたことがあると思いますが、トイレの神様っているのかも知れません😊


長い時間を過ごすリビングが綺麗に整然としていることも大切だと思います。
でも、自分だけが綺麗にと心がけても家族の協力なしでは維持できず、これが
なかなか難しいですよね。

自分の出したゴミをゴミ箱に入れることさえも根気強く言う必要があります(もう、大きな娘ですが😵)

常に綺麗は難しいので私は寝る10分前にテーブルの上の物や郵便物を分けたりしてリセットしてから寝るようにしました。

朝起きてきれいな状態だと気分が良かったり、掃除をしてスッキリしたり、1日のうちで少しでも気分が上がる瞬間があればと思います

今は動けない人もそんなにできないという人も無理しないで大丈夫ですよ。やってみようかなと思った時がそれぞれのタイミングだと思います♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す