人生の質が向上する継続したい4つの活動 VOL.56

記事
コラム
人生の質が向上する継続したい4つの活動。
それは、
「読書・相談・学習・健康」です。
(記事を書きあげたら長くなったので、2回に分けてご紹介します)

「人生はいつだってここから」
と考えている かすがです。

この1週間は、子どもが咽喉頭炎という、
のどの風邪をこじらせてました。
私ものどの風邪症状(咳とタン)があり電話相談がしづらい状況です。

子どもの風邪は手ごわい(汗)
そして健康第一って身に染みて思いました。

さて、臨床心理学をベースにした心のサポートをはじめて20年あまり。

学びはじめ仕事しはじめの卵やひよこ時代には、
思い描けなかった今があります。

それは今回の記事のテーマにある活動をしてきたからといえます。

相談
読書
学習
健康

この4点を日々の生活で大切にすると人生の質が上がるなと思います。

相談
カウンセラーとして心のサポートを日々おこなっているわたしも、
困ったとき、迷ったとき、心配になったときには、
打ち明けられる誰かに相談することがあります。

専門家に相談するのが一番、モヤモヤが晴れやすいです。
資格うんぬんではなく、そのことを経験して切り抜けたような
人生の先輩に相談する。
直接の解決策はもっていなくても、聞いてもらえて一緒に考えてくれるような存在も大切です。
ひとりで考えるよりも解決に向けたエネルギーが倍以上になることもあります。

読書は人に相談するのに似た、使える智恵を学ぶことができますし、
使える言葉や表現力が身について自分が向上することになる活動です。
テレビや動画もいいですが、
読書の方が自分が本と向き合いやすい分、有益なものがある気がします。
人からおすすめされた本や資料であっても、
自分で選ぶという行動がありますし。

ブログとしては長くなりましたので、今回はここまでにします。
後篇に続きます。

お読みいただきありがとうございました。

「人生はいつだってここから」
あなたの今の生き方が未来を創ります。



少しでも良い自分の人生を創っていくお手伝いができれば私はうれしいです。
応援しています。
ちょっとしたこと、5分からでも可能な電話相談もお待ちしています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す