まずは自己紹介

記事
ビジネス・マーケティング

こんにちは、mogです。

現在44歳で外資系企業に勤めながら、副業ブログの作成をおこなってます。

1997年: 大卒後の初任給として400万くらい
2003年: 最初の転職先で外資企業とコラボ。550万くらい
2005年: 初めての外資系企業に転職。650万くらい2010年: 外資系2社目に転職。800万くらい
2017年: 外資系3社目に転職。1100万円くらい2020年: 現在。1200万円くらい

簡単に書くとこんな感じです。
2社目の仕事をしている際に海外の方と一緒に仕事をする機会があったのですが
その際の仕事に関する考え方や取り組み、また時間管理に関して
かなり衝撃を受けたため、外資への転職を考えるようになりました。

外資への初転職


そしてその2年後に外資へ転職。
ほぼ英語での仕事ができない状態での転職だったのですが
周りのサポートもありなんとか
(本当はかなり大変でしたけど・・・)
そして、仕事環境に関しては思ったとおりの快適な状態でした。
仕事する時は集中して、またプライベートな時間は尊重してもらえて。

初めてのエージェントを通さない英語面接


5年ほどの経験を持って、またちょっとダレてきたこともあり再度転職。
今回は以前から気になっていた会社に直接連絡してみました。
その後その会社より連絡があり、ホテルのロビーで会うことになりました。
そこで海外の人間も含め数名と面接を行うことに。
始めての英語面接ということで結構テンパっていましたが、何とか終了。
そこでの7年間は、かなり貴重な経験となりました。
Managerとしての仕事、人事業務、またそのトレーニング含め。
ですが、7年も経つとまたウズウズと仕事を変えたくなり。(これは病気でしょうか・・・)

再度エージェントを通しての転職


今回は、エージェントを使いました。幅広く求人情報が欲しかったので。
年収も1000万を超えてきたこともあり若干手こずりました・・・。
それなりの経験と立場を求められるので、最終的に面接が上手くいって良かったです。
3次面接までありましたが、全て英語での面接でした。
だいぶ慣れてきましたが、やっぱり緊張しますよね。
エージェントの方にもだいぶサポートいただいて感謝してます。
現在はかなり自由な立場で仕事しており、余った時間を使って副業をと思い
ブログを立ち上げてみました。

副業開始


昔から、今までの転職経験、また海外での仕事の仕方を共有したいなと思っていました。
あまりにも今の日本の仕事環境はひどい。
そして働いている人はその環境を変える術すら知らない。
そんな人たちをブログを通してサポートしてあげたらな、と。手前味噌ではありますが・・・。
転職だけではなく、仕事をいかに楽にやるか、無駄をなくすか
そういったハック的な情報も盛り込んでいけたらなと。
英語に関しても自己流ではありますが、勉強法を伝授できればとも。

仕事は楽しいですか?


思い起こせば最初の就職の際にアンケートがあり
そこにこんな質問がありました。

”あなたはどのように仕事を行いたいですか?”

そして私はこう答えました。

”仕事を楽しみたいです”

特に意識していたわけではありませんが、嫌なことはやりたくない。
つまらない仕事はしたくない。
っていつも思っていた気がします。

そして、この楽しいにある「楽」という言葉が自分の中でいつも意識され
あることに気づきました。
楽する、っていうのは楽しむってことなんだと。
ちょっとネガティブな意味も若干ある言葉のようにも聞こえますが
そのことに気づいたとき、ちょっと世界が変わった気がしたんです。大げさですけどね(汗)
だから、こう思うようにしたんです。

楽をするために頑張ろう、と。

それがこのタイトルの所以です。
正直あんまり頑張りたくないんです。仕事もそんなに好きじゃないです。
でも、自分が好きなことしてるときって頑張れますよね?
そもそも頑張っているって思ってないですよね。
そんな状況を作り出すためなら、きっと頑張れるんじゃないかと。

あなたの「楽」をちょっとでもお手伝いできたらな、ってそんな意味を込めてこのタイトルにしました。

メンタル面

メンタル面は・・・実はかなり弱いです(汗)
弱いので、10代から必死に頑張ってました。
今でも強いわけではありませんが、弱点を知っているので
そこを上手く補いながら頑張ってます。
でも、かなり落ち着いてきましたね。

一番辛かった問題は、緊張による”震え”でした。
これは本当に10歳くらいからの悩みで、相当長い間苦労してきたんです。
解消できたのはつい5年くらい前でしょうか?

同じような悩みを持っている方がいらしたら、お気軽にご連絡ください。
なにかしらサポートできるんじゃないかと思います。

メンタル面の余裕がないと、幸せな生活は送れません。
仕事と家庭の両立、またマインドの設定が大事ですね。

一緒にゆる〜くがんばりましょ♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す