#37 自信を持つ第1歩とは?

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

a86f293433e8e612f1ada4b7372af35c_t.jpeg


今現在、私はこのようなイラストのような心境です
穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな
沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

本3.jfif
加藤諦三著
「家族が幸せになる心理学」より

脅す人は怠け者だから
あなたを縛っておくことで
あなたから利益を得ようとする

脅す人はそのことを見抜いている
だから、正論を言う
正論であなたを脅す

幼少期は幼過ぎて、気付かなかったのですが
結婚時代は、薄々気付いていました
「この人に言われると、反論できない」
そして、元夫の言いつけを守ると
「何だか損した気分になるな」と


これは、いつも感謝がないし
何をしてあげても「当たり前」の態度だから。。。
これって、加藤氏の言うところの
「軽く扱われた」ということかと。。。

あれ!?
「これって、やっぱり毒親に対して抱いた感情と同じだ!」
と気付きました( ;∀;)
モヤモヤ.png
あなたは愛を知らずに大人になったので
誰から愛されているかを知る能力がない

自信を持つ第1歩は
自分は「こんな人たちに気に入られる為に努力してきたのだ
と、気付くこと
これに気付いてからは
「バカバカしい!」
本当に「人生の大事な時間を無駄にした!」
と悔しくなりました( ´∀` )

画像.jpg
「信じて疑わない」は危険です!
信じていても、「なんだか嫌な気持ちになるな」
という自分の心のSOSには蓋をせず
聞く耳をもってあげる


それくらいは健全な人達からしたら、当然なのかもしれませんが
私のような成育歴があると
自分の気持ちを他者のそれと同等にする
などという考えを持つのは
とても難しい。。。。


健全な人は、プライベートでは
「どちらかと言えば、他者よりも自分の気持ちを優先する」
のかもしれません
「そうしてあげないと、自分が可哀想。誰もしてくれないし」
とは、健全な同級生がサラッと言っていたのを覚えています

ハートと熊.jpeg

それ以降、自分の扱い方をガラリと変えました!(^^)!
そうしたら、本当に不思議ですが
「自分が慈しむべき対象なのにもかかわらず、
今までそうしてあげてこなかった分まで
大切にしてあげること、それ自体が気分が良く、
結果、自分に自信が戻ってくる感じがして、ヤミツキです♡」



嬉しい.jpg

それは例えば、何か頼まれた場合
「ここまでは出来ますので、それで良いですか?」
だったり
何か頼まれた1つのことに対して
1つだけをして、それ以上3つも4つも先を読んで
自らは進んでやらない、というような
健全な人からしたら「当たり前」のことですが


これがとても気持ちがいいのです>^_^<
(逆に全くできていなかったことになりますね。。。(-_-;))


きっと、自分はここまでは手伝える
と主張することは
それ以外は「あなた」が責任を持ってね
と主張することで


自分が背負える荷物はここまでと主張すること
=自分を大切にすること
になるから気持ちが良いのだ、と理解しています>^_^<
ハートバルーン.jpeg



最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

何事も気付くことから!
自信を取り戻す第一歩もそこから!です>^_^<
お一人で1歩を踏み出す勇気がない方がいらしたら
私とお話してみませんか?
きっと気分が変わりますよ>^_^<
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです>^_^<
↓ ↓ ↓ ↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す