予定や予約が苦手な気持ち

記事
コラム
こんばんは!

あおいです(*´︶`*)

2回目の投稿からだいぶ
時間がたってしまいました

マイペース更新ですが
こうして私の記事を
読んでくださっている
そこのあなた

本当に心から感謝しております°˖✧

_____________

ここから本題

あなたは予約や予定が苦手だと
感じる事はありますか?

私あおいは『予約/予定』苦手です( ˘ω˘ )!

むかしから予定があると
その日までにあれをしなきゃ
これをしなきゃと
ソワソワして落ち着かず

頭の中でその日の会話や行動を
シミュレーション

予定を必ず完了させなければならないと
緊張しそれがプレッシャーに…

休んでいても頭のどこかで
無意識に考えてしまい
当日までの期間が長ければ長いほど
精神的に疲れていました(´・ω・`)

それは嫌な予定だからでしょ?

と思われがちですが

違うんです(ノω・、)!!

予定の内容は関係ありません
(もちろん嫌な予定の方が
憂鬱になるという事は
否定しませんが;;)

例えば
好きなアーティストさんのライブ”

これってとても楽しみな予定ですよね?

でも楽しみな事なら尚更
『万が一、行けなくなったらどうしよう…』と
不安や心配になったり

その日を万全に迎えなければと
気を張って緊張してしまうんです( =ω=;)

『予約』に関しても同じで

歯医者や病院はもちろんの事
美容院や旅行でさえ
「この日に予約を入れて大丈夫かな…」
と毎回葛藤します

予約画面を開いては
悩んで一回閉じる
そしてまた開く
これの繰り返しで日にちが経過し
空きが埋まってしまう事もしばしば(ᐡ ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ)

そして“空きがなくなった”時に
「あの時予約しておけばよかった」という
後悔の気持ちがある一方で
どこかホッとしている自分もいる

という事は“予約できない理由”
心のどこかで探していたのかも…

どうしてそんな気持ちになるのでしょう?

その理由は
予約=絶対に守らなければならない約束
と感じて心の負担になっていたからです

そうなると自然と“予約”を
避けたい心理になりますよね

ついついリスク回避を重んじ
ベストを求め考えすぎると
行動できなくなってしまいます

_____________

ではどうすればいいのか考えました°˖✧

それは何事も100%
完璧でなければならないと
思わない事

もし行けなくても仕方ない
何かあったらその時に考える
失敗してもいい
間違えても全然大丈夫
とりあえず行動してみる
そう考える事で楽になります꒰ ´꒳` ꒱◞



木.jpg

今年もあと1日となりました*。❆

何かとバタバタしてしまいがちな年末年始
無理をしすぎずご自愛ください

❀つたない文章を
最後まで読んで頂き
ありがとうございました❀
それでは また次の投稿で🍀




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す