完璧主義さんの言葉のクセ

記事
コラム

自分を取り戻して 心が喜ぶ人生を♡

こんにちは
カウンセラーのともみです。


いつも読んでいただき、
ありがとうございます。


完璧主義さんには
無意識のうちに口に出している
言葉のクセがあります。



① いつも

「あの人って、いつも〇〇だよね」

「いつも私ばっかり〇〇してる」


② 絶対

「絶対、〇〇って言ってた」

「あの人は絶対〇〇だと思う」


③ 全然

「全然〇〇できてない」

「全然〇〇してくれないよね」


* * * * *
いかがですか?


思い当たるような言葉はありましたか?


その他にも同じような言葉で
「ちゃんと」「間違いなく」
のような言葉もあります。

「ちゃんと〇〇しないと」

「間違いなく〇〇だった」


まじめで責任感が強いゆえに
100点や完璧を目指そうとして
つい極端な思考になりがちです。


でも、大丈夫👌✨


まずは、
“自分の言葉のクセに気づくこと”
がとっても大事なんです。


「あ、私またこんな言い方してる!」

「そう決めつけているけど、本当にそうかな?」


そうやって自分の発した言葉や
思ったことに「ちょっと待った」をして、
気づくことで視野を広げて見ることができます。


そして、言葉のクセに気づいた時は、

『まあ、いいか。』

と声に出してみてください。


そうすることで凝り固まった
思考がほぐれて心も緩んでいきます☺️


私も最近この「まあ、いいか」を
積極的に使っています😁


間違えたとき、失敗したとき、
「あーもう、最悪!!」
と思ったときには

『まあ、でもいいか。』

と心をゆるっとさせています。


ストレスを溜めないためにも
「まあ、いいか」は大事な呪文✨


思考を柔らかくすることで
自分にも他人にも優しくなれます。


自分のクセに気づくことが
変わることへの第一歩ですよ🌈
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す