頑張っているのに、いつも続かない理由とは?

記事
コラム

自分を取り戻して 心が喜ぶ人生を♡

こんにちは
カウンセラーのともみです。


いつも読んでいただき、
ありがとうございます。


これまで続けてきたことや
頑張ってきたことが
急にやる気がなくなってしまう
ってことないですか?


これまで自分のペースを守りつつ
順調に走ってきたのに


急にペースが落ちてきて


足が動かなくなってしまう。


前に進まなきゃって思っていても
体が思うように動かない。


それにすごく焦りと不安を感じる。


後ろから人が来ては
スッと自分を追い越していく。


さっきまで近くにいると思ってた人たちも、
遠くの方に行ってしまって・・


それを見ると余計に焦って
「どうしよ、どうしよ」ってパニック状態!


この不安と焦りを
どうやったら抑えることが
出来るのか分からなくて


これまで続けてきたこと
頑張ってきたことを放り投げて
暴走してしまう。。


ダイエットで言うと、
暴飲暴食に走ってしまうとか。


貯金で言うと、
爆買いをしてしまうとか。

IMG_5739.jpeg


実際、私もそういうことがありまして、


「これまで順調にやって来れたのに、
どうして急に爆発しちゃったんだろう?」
って考えてみたら・・


自分に対して「ダメ」と言って、
我慢させてきたのが原因かもしれない
ということに気付きました。



自分が「〜したい」と思っていても、

「私にはそんなの勿体無い」
「今の私ではダメ、もっと〜になってから」

そんなふうに何か理由をつけて、
自分のエネルギーを抑え込んでいたんですよね。。



時間や金銭的などの理由で
今出来ないのは仕方ないけど、
「今でも出来る」
「しても良いこと」
を自分にバツしてやらせてあげない。


それが溜まって溜まって
ひとつのネガティブ感情に火がついて
一気に燃え広がってしまったような感覚です。


成果を出したいと思うあまり、
無理して頑張りすぎてしまい
感情が一気に爆発してしまい
燃え尽き症候群のようになってしまう。


そうならないためには、

「無理なく続けられる方法」

を見つけることが必要だと気づきました。

やみくもに頑張ろうとすると
最初はガソリンが満タンなので
勢いよく走り続けることができます。


でも、ガソリンが減るスピードが早く
だんだん不安になっていき
減速して最後には止まってしまいます。



成功者と言われる方が
「なぜ、成功したと思いますか?」
というような質問に

「続けてきたからです。」

とお答えされているのをよく見ます。


誰でもできそうなことを
誰よりも続けてきたからだと。


どうしても早く成果を出したいと
思ってしまうものですが、


成果を出すためには
長期的に継続していくことが大切で、


そのためには、
早く結果を出そうと急がずに
どうしたら無理なく前に進んで行けるか
考えて動くことが重要ですね。



私の場合は、あまりにも
「〜はダメ」「〜しないとダメ」
というルールをつくって
自分の行動を縛り付けていました。


続けるために「すること」も大事ですが
「やめること」もとっても大事✨


何だかいつも続かないと感じる方は、
「無理して頑張りすぎてなかったか?」
と振り返ってみて、
続けられる方法を考えてみてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す