ココナラ電話相談を始めてみた感想

記事
コラム
こんにちは、カウンセラーのともみです。

3月にココナラ電話相談のサービスを始めて1ヶ月が経ちました。


多くの素晴らしい出品者さんがいる中、
私のページを見つけてくださった方。

実績が少ないにも関わらず、電話をくださった方。

本当にありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。


お話させていただいた方は皆さん心優しい方ばかりで、
改めて人に恵まれているなと実感する日々です。


私は、もともと人に自分のことを話したり、
相談することがとても苦手。


だからこそ、聞かせていただく、
一言一言と、その感情をとても大事に受け取っています。

モヤモヤしている気持ちや悩んでいることを
聞かせていただくたびに、
「ありがとう」という気持ちがわいてきます。


感情を言葉にするってすごく難しいですよね。

それを一生懸命、言語化して、考えて、整理して。


「上手く話がまとまらず、すみません」
と言われる方がいますが、

まったく気にすることはありません。

私も初めてカウンセリングを受けたとき、
同じように先生に言ったことがあります。

そのとき先生が、

「まとまってなくて、いいんです。
 もともと整理できていたら私は必要ない。
 一人で整理できないから私がいるんです。
 私の頭も一緒に使っていくのがカウンセリングです。」

そのようなことを言ってくれました。

本当にそのとおりなんですよね。
上手く話そうとか、ちゃんとまとまってから話そうとか、
気にする必要なんて何もない。
言葉がめちゃくちゃになってもいいんです。

何も気負いすることなく、
ありのままのあなたで来てほしいと思っています。


電話でお話したあと、

何か少しでも気づきや得られるものはあったかな?
少しでも心がスッキリしたり、気持ちが和らいだかな?

その後どうしているかな?
ちゃんと眠れているかな?

いつも考えてしまいます。
ほんの少しでも、心の拠り所になれるのあれば、
こんなに嬉しいことはありません。

一度話してみようかな?
もう一度聞いてほしいな。
そんなふうに思っていただけたのなら、
いつでも気軽にお声掛けくださいね。


そして、お手を煩わせて大変恐縮なのですが、
一言だけでも大丈夫なので、評価も書いてもらえると、
とても励みになりますし、今度の参考にしたいので、
どうかよろしくお願いいたします。


これからも安心して話せる場所を用意して待っています。
今日もありがとう、いつもありがとう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す