学校ってどういうところ?

記事
学び
こんにちは。
いつも、ご覧いただいているかたは、
ありがとうございます。
はじめましての方は、宜しくお願いします☺
さて、世の中の子供たちは
コロナ禍の中で、新学期がはじまりましたね。
でも元気いっぱい、楽しい思い出を作ってほしいと思います★

最近、不登校の記事についての記事などを
よく目にするので、
書いてみようと思いました。
今回は学校ってどういうところ?
について、お話したいと思います。
私は学生の頃、
なんで学校に行かないといけないの?
学校で勉強しないといけない理由はなに?
人付き合いが面倒。
多々、色々な疑問を持っていて、
なんでなんでと聞く子で、
気づいたら、浮いた行動とっていて、
いじめられていました💧
「変わり者」
「おかしい」
「きもちわるい」
「生きてる価値なし」
「今すぐ死んだらいいのに・・・」
とか、まぁ様々なことを言われて、
不登校になりかけました。
不登校にならなかった理由は
母の一言、
「学校へは行かないとだめ。
行かないなんて、ありえない。」
と言われて、学校と家で挟み撃ちになって、
公園に一人でいる勇気もなくて、
仕方がないから、学校行ってた。
不登校になる理由って人それぞれだと思うけど、
辛かったら行かなくていいと私は思う。
でも、批判や人の価値観にゆるがされない、
屈しない覚悟も必要だと思う。
そして、伝えたいことがある。
学校は「勉強を学ぶところである」・・・5教科の中から何が得意で何が苦手なのか?
学校は「人の目を養うところである」・・・こんな環境・こんな人もいるんだ。
学校は「生涯の友達を作るところでもある」・・・基本的に損得なしで、付き合える場合があるから。
そして、「人は人の中でしか生きられない、
一人では生きられないこと」を学習する場でもあると私は思うし。
そして、楽しい思い出を作れる、
そういう可能性を秘めた
場所でもあるんだよね。
でも、犯罪まがいとか、酷いことがあったら、
いかなくていいし、行けなくて当然だと思う。
うーん…難しいね🐱
あくまでも、私の意見だし、
答えはないし、正解はないから。
一つの意見としてとどめて
いただいたらと思います(^^)
色々な意見あるからね。
一人でも多くの人がより良い人生を…。
それではまたお会いしましょう♪
最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す